HubSpot全サービスの料金完全ガイド|プランごとの違いを解説

マーケティングやセールスといった営業活動を効率よく行うことができる、CRMを基礎としたMAやSFA、CMSなどのインバウンドマーケティングに欠かせない機能を網羅したツール「HubSpot」。マーケティング初心者でも使いやすく、スモールスタートから始められることも、選ばれている理由の一つです。

では、HubSpotでどのような効果が得られるのか?ですが、例えば弊社で過去に運用支援をしたとあるクライアント様では、インバウンドマーケティング開始初年度で商談件数1.8倍、商談単価1.9倍、ROIを3.4倍にするなど、HubSpotを使ったインバウンドマーケティングで成果獲得に大きく貢献しました。

そこで気になるのが、HubSpotの料金体制です。HubSpotは”Hub”と呼ばれるソフトウェアが5つ、各Hubに4段階の料金プランがあり、初めてツールを検討する方にとっては少々わかりづらいでしょう。

今回は、HubSpotの全サービスと料金プランを解説するとともに、どのようにHubSpotの導入・運用を進めることで成功に近づくのかについて解説していきます。

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HubSpotの代理店契約を2015年に締結して以来、HubSpotの導入支援および運用サービス、HubSpotを活用した包括的なインバウンドマーケティング支援を行ってきました。些細な内容でも構いません、ぜひお気軽にご相談ください。

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HubSpotのプランと料金

HubSpotは顧客管理システム(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)、営業支援システム(SFA)、コンテンツ管理システム(CMS)などのインバウンドマーケティングで必要となるツールをすべて兼ね備えたマーケティングツールです。

社内の各部署に適した5種類のサービスがあり、単体でも業務の効率化が見込めますが、組み合わせることでさらに大きな効果も見込めます。一方でスモールスタートにもHubSpotは適しており、例えばまずはマーケティング部門でMarketing HubとCMS Hubを導入し、規模の拡大とともに営業部と連携するためのSales Hubを拡張していくという始め方もできます。

各サービスではそれぞれ、利用できる機能の幅に応じて無料プランと3種類の有料プランが展開されています。無料プランでもある程度は活用できますが、有料プランではより多くのコンタクトに対して、詳細かつ効率的にマーケティングや顧客管理などを実施できます。

 

Starter

Professional

Enterprise

Marketing Hub

2,400/月~

106,800/月~

432,000/月~

Sales Hub

2,400/月~

60,000/月~

144,000/月~

Service Hub

2,400/月~

60,000/月~

144,000/月~

CMS Hub

3,000/月~

48,000/月~

144,000/月~

Operations Hub

2,400/月~

96,000/月~

240,000/月~

※月額でのお支払いの場合

HubSpotは利用する際に初期費用は必要ありません。しかし、月額費用は年間払いになるため、最初に月額費用×12回分の請求となります。

ここからは、それぞれのHubの機能や料金プラン、口コミを紹介していきます。

すぐに始められる!無料プランとは

HubSpotの無料のプランでは、マーケティングツール、カスタマーサービスツール、CMSツール、オペレーションツールの制限された機能が利用できます。

ITツールによくある”無料トライアル”ではなく、ずっと無料で使い続けられるのがポイントです。

無料でできる範囲・制限されること

無料プランでは、有料プランの軽量バージョンが用意されています。ここでは、無料版で利用できる機能を紹介します。

▼無料プランの機能一覧(クリックで開く)

顧客管理

顧客情報を最大100万件まで保存できる

顧客のウェブサイトアクティビティー

サイト上での行動を確認できる

会社情報の登録

企業情報を管理できる

商談履歴管理

営業チームの商談情報の保存、追跡、管理、レポート作成ができる

タスクとアクティビティー

顧客と関係を構築するためのタスクおよびアクティビティー情報の保存、追跡、管理、レポート作成ができる

企業インサイト

企業に関して役に立つ情報がデータベースに表示される

メールツールとの連携

Gmail、Outlook、Microsoft Exchangeと連携できる

アプリマーケットプレイスとの連携

サードパーティー製の連携機能によってHubSpotアカウントに連携できる

カスタムのサポートフォームフィールド

サポートフォームにカスタムのフィールドを追加して、チームに必要な情報を収集できる

顧客の問い合わせ管理

担当者への割り当て、整理、優先順位の設定、追跡まで、1か所で管理できる

プロスペクト

どの企業がウェブサイトを訪問しているかを確認し、その企業に関するインサイトを参照できる

フォーム

スタンドアロンフォーム、ポップアップフォーム、埋め込みフォームを作成できる

フォームのオートメーション

フォームが送信された場合に、リードナーチャリングEメールの自動送信を開始するよう設定できる

Eメールのオートメーション

Eメールのナーチャリングを自動化して、マーケティングのパーソナライズやセグメンテーションを効率化できる

広告管理

広告ネットワークのアカウントをHubSpotアカウントと接続できる

リターゲティング広告

ウェブサイトを訪問したことがあるユーザーに対してFacebook、Google、LinkedInの広告を表示できる

共有の受信トレイ

全て共有の受信トレイに集約し、チーム全体で利用できる

モバイル受信トレイ

HubSpotモバイルアプリから共有の受信トレイにアクセスできる

レポート作成ダッシュボード

マーケティング、営業、カスタマーサービスのパフォーマンスに関するデータを取得できる

Eメール追跡と通知

顧客宛ての個別送信Eメールを追跡できる

Eメールテンプレート

Eメールを保存して繰り返し利用できる

スニペット

よくある質問に対し繰り返し使用できる回答文を作成する

ドキュメント

リソースや販促資料のライブラリーを構築し、顧客と簡単に共有できる

ミーティング設定

予約可能な時間の確認やミーティングの予約ができるリンクを顧客と共有できる

チャットボット

1対1のサポート体制を拡大できる

ウェブチャット

ウェブサイト上で1対1でチャットできる

チャネルの切り替え

顧客とのコミュニケーションチャネルをウェブチャットやFacebook MessengerからEメールに切り替えられる

チームの共有アドレス

チーム全体で使えるEメールアドレスを共有の受信トレイに接続できる

取引パイプライン

取引を追跡し、成約の確度に基づいて将来の収益を予測できる

ランディングページ

レスポンシブデザインのランディングページを作成できる

Eメールマーケティング

最適化したEメールを一括送信できる

リストのセグメンテーション

コンテンツのパーソナライズを強化するリストをつくれる

Facebook Messengerとの連携

コンタクト情報の自動取得、オーディエンスとの双方向のコミュニケーション、チャットボットの作成、ボットによるミーティング予約、Facebook Messenger上でのチャットボリュームに関するレポートの作成が行える

カスタムプロパティー

特定のデータポイントをコンタクト、会社、取引に関連付けられる

カスタマイズに対応した見積書作成

見積書テンプレートを作成できる

HubSpotモバイルアプリ

iOSとAndroidからHubSpotモバイルアプリで接続できる

データ同期

HubSpotとさまざまなサードパーティーアプリの間で、双方向のデータ同期が自動的にされる

既存データ同期

既存のデータをすぐにHubSpotに同期できる

既定のフィールドマッピング

HubSpotに同期した情報をHubSpotの標準のフィールドに関連付けられる

Eメール返信の追跡

Eメールに対する顧客の返信を追跡できる

Eメールの健全性レポート

Eメール送信の信頼性を追跡して、改善や対策が必要かどうか確認できる

マーケティングイベントオブジェクト

APIまたはイベント連携機能から取得したマーケティングイベントのデータを保存、追跡、管理できる

個別送信Eメール

コンタクトレコード、または関連する会社、取引、チケット、カスタムオブジェクトのレコードから直接、個別のコンタクトにEメールを送信できる

ユーザー管理

新しいユーザーの追加、既存ユーザーの無効化や削除ができる

カスタムのユーザー権限の設定

アクセスレベルを個別に設定・編集できる

Slackとの連携

タスクの作成、通知の受信、コンタクトの確認や共有をSlackでできる

ドラッグ&ドロップエディター

ドラッグ&ドロップエディターを使用して、ウェブサイトやブログに公開できる

モバイル最適化

複数のデバイスタイプで問題なく表示されるようにコンテンツを作成できる

ブログ

ブログ用コンテンツを作成できる

標準SSL証明書

標準SSLを使用して、データを保護できる

ウェブサイトページ

レスポンシブデザインのウェブページやカスタムページを作成できる

デザインマネージャー

カスタムJavaScript、HTML、HubL、CSSアセットを作成できる

カスタムドメインの接続

ドメインマネージャーを使用してドメインを接続し、HubSpotでランディングページ、ブログ、ウェブサイトページをホスティングできる

サブドメインおよび国別コードトップレベルドメインの可用性

HubSpotアカウントをサブドメインに接続し、アカウント内で作成したランディングページやブログ記事などのコンテンツをホスティングできる

コンテンツ配信ネットワーク(CDN)

全てのコンテンツは大手のCDNによってホスティングされている

ブログでのAMPの標準サポート

Google AMPを標準サポートしているため、モバイル環境にも対応できる

ウェブサイトテーマ

テーマを選択するだけで、ウェブサイト全体の外観を簡単に変更できる

ローカル環境でのウェブ開発

HubSpotでの開発に、お気に入りのツール、テクノロジー、ワークフローを使用できる

詳細メニュー

一元的にナビゲーションを更新し、ウェブサイト全体に変更を実装できる

多言語コンテンツの制作

特定のページの各言語バージョンが自動で相互に関連付けられるため、規模が拡大しても容易にコンテンツを管理できる

ウェブサイトのエクスポート

全てのウェブページおよびウェブアセットのHTMLファイルをエクスポートできる

ブログのインポート

プラットフォームからHubSpotにインポートできる

ブログのエクスポート

ブログ記事のCSVファイルをエクスポートできる

ウェブサイトのトラフィック分析

直帰率、平均ページ滞在時間などの詳細な条件でフィルタリングしてコンテンツのパフォーマンスを確認できる

ウェブ アプリケーション ファイアウォール(WAF)

ウェブサイトに対するサイバー攻撃の兆候を検出できる

プレミアムホスティング

拡張可能なインフラストラクチャー上でウェブサイトをホスティングできる

ウェブサイト構造のインポート

各外部ページのURLスラッグ、タイトル、メタディスクリプションをHubSpotにインポートできる

アプリとアセットのマーケットプレイス

豊富なテーマ、テンプレート、モジュール、アプリを任意にインストールし、ウェブサイトの外観および機能を拡張できる

セキュリティー監視と脅威検出

CDNおよびHubSpotのセキュリティチームによってサイバー攻撃に対する防御策が講じられている

ドメインセキュリティー設定

外部訪問者によるウェブサイトへのアクセス方法を指定できる

SEO推奨(アドバイス)

ウェブサイト全体のSEOの問題を特定し、オーガニックトラフィックを増やすためにページを最適化する方法を確認できる

XMLサイトマップの自動生成

クローリングが効率化される

Apexホスティングとリダイレクト

ウェブページ、ランディングページ、ブログ記事をルートドメインでホスティングできる

電話拡張SDK

VOIPプロバイダーと連携して、コンタクトのタイムラインからの発信に使用できる

引用:HubSpot無料ツール

まず無料機能を試してみてから、有料プランに切り替えることもできます。

①Marketing Hub

Marketing Hubはマーケティング業務が幅広く集約されたMAツールです。CRM上の顧客データに基づくパーソナライゼーションが可能です。

まずはMarketing Hubをマーケティング部門で利用してみるという試し方をして、後からCMS HubやSales Hubを拡張するという始め方をする企業も少なくありません。

機能

Marketing Hubの主な役割は以下の3つです。

  • リード(見込み客)を獲得するコンテンツの作成
  • コンテンツの分析
  • 営業部へのリードの引き渡し

webページやランディングページ、広告などを作成するだけでなく、広告効果を比較・分析し、よりリードを惹きつけるような施策を展開していくことができます。

それぞれのプランで利用できる主な機能は以下の通りです。

▼Marketing Hubの機能一覧(クリックで開く)

機能

Free

Starter

Professional

Enterprise

フォーム

制限付き機能

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

Eメールマーケティング

月メール送信件数:2,000件(HubSpotロゴあり)

月メール送信件数:マーケティングコンタクト数の5倍まで

Eメール送信ドメインを接続して認証。

HubSpotロゴを削除

月メール送信件数:マーケティングコンタクト数の10倍まで

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

月メール送信件数:マーケティングコンタクト数の20倍まで

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

広告管理

全ての広告タイプを使用可

シンプルなウェブサイトオーディエンスのみ

全ての広告タイプを使用可

2件のコンタクトおよび会社リストオーディエンス

全ての広告タイプを使用可

5件のオーディエンス

全ての広告タイプを使用可

15件のオーディエンス

ランディングページ

制限付き機能

HubSpotロゴを削除

機能制限あり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

共有受信トレイ

1件の受信トレイに制限

1件の受信トレイに制限

最大100件の受信トレイ

最大100件の受信トレイ

リストのセグメンテーション

5件の動的リスト

1,000件の静的リスト

その他の制限

25件の動的リスト

1,000件の静的リスト

その他の制限

1,000件の動的リスト

1,000件の静的リスト

1,500件の動的リスト

1,500件の静的リスト

チームの共有アドレス

ウェブチャット

HubSpotロゴあり

HubSpotロゴを削除

HubSpotロゴを削除

HubSpotロゴを削除

チャットボット

制限付き機能

制限付き機能

追加機能

追加機能

モバイル最適化

コンテンツはEメールのみ

コンテンツはEメールのみ

レポートダッシュボード

最大3件のダッシュボード、ダッシュボードあたりそれぞれ10件のレポート

10件のダッシュボード、ダッシュボードあたり10件のレポート

25件のダッシュボード、ダッシュボードあたり30件のレポート

50件のダッシュボード、ダッシュボードあたり30件のレポート

Facebook Messenger連携

シンプルなメッセージと簡単な返信を送受信できます。

HubSpotロゴが削除されます。

高度なMessengerボット分岐と詳細レポートをご利用いただけます。

カスタムMessengerボットアクションのコードスニペットを使用する機能をご利用いただけます。

カスタムプロパティー

合計10件のカスタムプロパティー。

オブジェクトあたり1,000件のカスタムプロパティー。

オブジェクトあたり1,000件のカスタムプロパティー。

オブジェクトあたり1,000件のカスタムプロパティー。

HubSpotモバイルアプリ

マーケティング イベント オブジェクト

Eメール返信トラッキング

Eメールの健全性レポート

制限付き機能

制限付き機能

追加機能

追加機能

リターゲティング広告

全ての広告タイプを使用可

2件のオーディエンス

全ての広告タイプを使用可

2件のオーディエンス

全ての広告タイプを使用可

5件のオーディエンス

全ての広告タイプを使用可

15件のオーディエンス

ユーザー管理

カスタムユーザー権限

Eメールの自動送信

1件の自動化されたアクション

最大10件の自動化されたアクション

無制限のアクションに加えてオムニチャネルマーケティング自動化

無制限のアクションに加えてオムニチャネルマーケティング自動化

フォームの自動化

フォームあたり1件の自動配信Eメール

最大10件の自動化されたアクション

無制限のアクションに加えてオムニチャネルマーケティング自動化

無制限のアクションに加えてオムニチャネルマーケティング自動化

SEO推奨(アドバイス)

基本的な推奨

基本的な推奨

高度な推奨

高度な推奨

ブログ

1件のブログ

HubSpotロゴあり

1件のブログ

HubSpotロゴが削除されます

最大100件のブログ

最大100件のブログ

標準SSL証明書

ウェブサイトのトラフィック分析

標準ウェブ アナリティクス ダッシュボード

標準ウェブ アナリティクス ダッシュボード

カスタマイズ可能なウェブサイトトラフィック分析

カスタマイズ可能なウェブサイトトラフィック分析

多言語コンテンツの作成

ウェブサイトページとブログ記事の多言語バージョンを作成できます。

ウェブサイトページとブログ記事の多言語バージョンを作成できます。

ウェブサイトページ、ブログ記事、ランディングページの多言語バージョンを作成できます。

ウェブサイトページ、ブログ記事、ランディングページの多言語バージョンを作成できます。

サブドメインと国コードのトップレベルドメインの可用性

1つのルートドメイン上に、1つのサブドメインと1つのCCTLD

1つのルートドメイン上に、1つのサブドメインと1つのCCTLD

1つのルートドメイン上に、無制限のサブドメインとCCTLD

最大10のルートドメイン上に、無制限のサブドメインとCCTLD

Eメールの健全性インサイト

 

複数通貨対応

 

最大5種類の通貨

最大30種類の通貨

最大200種類の通貨

1対1のテクニカルサポート

 

Eメール、アプリ内チャットサポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

Eメールとアプリ内チャットサポート

 

コンテンツ戦略

   

Google Search Consoleとの連携

   

CTA

   

多言語コンテンツ

   

ABMツールとオートメーション

   

マーケティングアセット比較レポート

   

製品ライブラリー

   

最大100万件

最大100万件

広告コンバージョンイベント

   

広告アカウントに対する最大50件の同期されたイベント

広告アカウントに対する最大100件の同期されたイベント

オムニチャネルマーケティング自動化

   

最大300件のワークフロー

最大1,000件のワークフロー

コンタクト作成アトリビューション

   

最大10,000件の記録されたコンタクトとのコミュニケーションを追跡

最大10,000件の記録されたコンタクトとのコミュニケーションを追跡

A/Bテスト

   

動画のホスティングと管理

   

最大250件

最大250件

チーム

   

最大10チーム

最大300チーム+階層的チーム

カスタムレポート

   

最大100件

最大500件

標準的なコンタクトのスコアリング

   

5件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されません

25件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されません

取引と会社のスコアリング

   

合計5件の取引および会社のスコアリングプロパティーが利用可能(取引と会社で共有)で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されません

合計5件の取引および会社のスコアリングプロパティーが利用可能(取引と会社で共有)で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されません

キャンペーンレポート

   

ポータルあたり1,000件のキャンペーン

ポータルあたり1,000件のキャンペーン

絞り込まれたアナリティクスビュー

   

最大25件

最大50件

計算プロパティー

   

5件

200件

標準CRMインターフェース設定

   

パイプライン別に左サイドバー、右サイドバー、ボードカードを設定できます。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件です。

チーム、パイプラインなどごとに条件付きの左サイドバーレイアウトを作成できます。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件です。

ターゲット アカウント ホーム

   

ログイン済み訪問者の識別

   

ソーシャルメディア

   

最大50件の接続済みアカウント。1か月あたり10,000件の投稿。最大3年先まで投稿のスケジュールが可能。

最大300件の接続済みアカウント。1か月あたり10,000件の投稿。最大3年先まで投稿のスケジュールが可能。

Salesforceとの連携

   

500件のフィールドマッピング

10,000人のSalesforce担当者

1件のアカウント

500件のフィールドマッピング

10,000人のSalesforce担当者

1件のアカウント

動的なパーソナライズ

   

HubDBテーブルを利用したEメール マーケティング コンテンツが含まれます。

コラボレーションツール

   

キャンペーン管理

   

重複管理

   

権限セット

   

既定の権限セットのみ

独自の権限セットをカスタマイズして保存

関連付けラベル

   

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル。

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル。

Salesforceカスタムオブジェクト同期

     

アカウントあたり最大10件のカスタムオブジェクトをマッピング

カスタムオブジェクト

     

最大10件のオブジェクト定義と、500,000件のレコード。

YouTubeアナリティクス連携

     

チームの階層化

     

最大300チーム

適応型テスト

     

一度に最大5つのページバリエーションをテスト

行動イベントトリガーおよびレポート

     

予測リードスコアリング

     

シングルサインオン

     

パーティション化

     

マルチタッチ収益アトリビューション

     

コンタクトあたり最大10,000件の記録されたコミュニケーションを追跡

フィールドレベル権限

     

カスタム行動イベント

     

管理者通知の管理

     

HubDB

     

サンドボックス

     

アカウントあたり1つのサンドボックス

別のユーザーとしてログイン

     

参考:Marketing Hub|HubSpot公式

料金プラン

Marketing Hubの料金プランは以下の通りです。

 

Free

Starter

Professional

Enterprise

導入費用

360,000円

720,000円

月額

0円

2,400円~

106,800円~

432,000円~

月額料金に含まれるマーケティングコンタクト件数

1,000,000件

1,000件

2,000件

10,000件

マーケティングコンタクトの追加料金(月額)

1,000件あたりの追加料金

1,001~3,000件:2,400円

3,001~5,000件:2,160円

5,001件以上:1,920円

5,000件あたりの追加料金(月額)

2,001~22,000件:30,000円

22,001~42,000件:27,000円

42,001~62,000件:24,000円

62,001~82,000件:21,000円

82,001件以上:18,000円

10,000件あたりの追加料金(月額)

10,001~50,000件:12,000円

50,001~100,000件:10,800円

100,001~200,000件:9,600円

200,001~500,000件:8,400円

500,001件以上:7,200円

表示価格はすべて税込で、ProfessionalとEnterpriseでは導入費用がかかります。

また、追加料金が発生するマーケティングコンタクト数の単位は、プランごとに異なります。

StarterプランとProfessionalプランの違い

Marketing HubのStarterプランとProfessionalプランの主な違いは以下の3つです。

  • SEOに強いブログの作成
  • カスタムレポート
  • オムニチャネル対応のマーケティングオートメーション

Professionalプランでは2件以上のブログを作成でき、サイトコンテンツの幅が広がります。さらに、サイト分析の際には知りたい情報をカスタマイズして表示でき、より効率的にコンテンツの見直しができます。

また、webページやソーシャルメディア、実店舗と連携させる、オムニチャネル対応のマーケティングオートメーションも利用できます。

口コミ

導入から運用まで、HubSpotのことなら何でもお任せください
HubSpotのベストパートナー リードプラスへの無料相談

「HubSpotを導入したものの上手く使いこなせていない…」「現在、他のCRMを使用しているがHubSpotへの移管を検討している」「機能が多すぎてどのように使っていいかが分からない…」などのお困りごとは私たちリードプラスへご相談ください。

HubSpotの代理店契約を2015年に締結して以来、HubSpotの導入支援および運用サービス、HubSpotを活用した包括的なインバウンドマーケティング支援を行ってきました。些細な内容でも構いません、ぜひお気軽にご相談ください。

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②Sales Hub

Sales Hubは、営業活動支援や業務効率化などの営業部門を幅広くサポートするツールで、一般的に営業支援ツール(SFA)と呼ばれる機能を有しています。 

機能

Sales Hubの主な役割は以下の3つです。

  • 営業情報のチーム内での共有
  • 取引状況の管理
  • 営業戦略の検討

Sales Hubでは、顧客情報や取引に関するデータなどの営業情報を管理したり、分析してチーム内で共有したりできます。パイプライン機能により、それぞれの取引状況が分かりやすく管理できるため、効率よく業務を進められます。

また、メールやリンクへのアクセス状況をリアルタイムで把握できるので、営業戦略の分析にも役立ちます。

それぞれのプランで利用できる主な機能は以下の通りです。

▼Sales Hubの機能一覧(クリックで開く)

機能

Free

Starter

Professional

Enterprise

ウェブチャット

HubSpotロゴあり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

チャットボット

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットのみ。

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットのみ。

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットに加えて、カスタムボット、カスタム分岐ロジック、高度なターゲティングあり。

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットに加えて、カスタムボット、カスタム分岐ロジック、高度なターゲティングあり。

チームの共有アドレス

カスタマイズ可能な見積もり

カスタマイズなし

HubSpot Paymentsと、オプションでStripe連携。

製品ライブラリー、電子署名、HubSpot Paymentsと、オプションでStripe連携。

製品ライブラリー、電子署名、HubSpot Paymentsと、オプションでStripe連携。

電子拡張SDK

Eメールのスケジュール設定

Eメール追跡&通知

毎月200件の通知

無制限のEメール開封通知とクリック通知

無制限のEメール開封通知とクリック通知

無制限のEメール開封通知とクリック通知

共有受信トレイ

1件

1件

最大100件

最大100件

スニペット

最大5件

最大5,000件

最大5,000件

最大5,000件

ドキュメント

アカウントあたり最大5件

アカウントあたり最大5,000件

HubSpotロゴを削除

アカウントあたり最大5,000件

HubSpotロゴを削除

アカウントあたり最大5,000件

HubSpotロゴを削除

ミーティング設定

最大1件の個人のミーティングリンク

HubSpotロゴあり

1,000件の個人およびチームのミーティングリンク

HubSpotロゴを削除

1,000件の個人およびチームのミーティングリンク

HubSpotロゴを削除

1,000件の個人およびチームのミーティングリンク

HubSpotロゴを削除

レポートダッシュボード

最大3件のダッシュボード、ダッシュボードあたりそれぞれ10件のレポート

10件のダッシュボード、ダッシュボードあたり10件のレポート

25件のダッシュボード、ダッシュボードあたり30件のレポート

50件のダッシュボード、ダッシュボードあたり30件のレポート

取引パイプライン

アカウントあたり1件

アカウントあたり2件

アカウントあたり最大15件

アカウントあたり最大100件

Facebook Messenger連携

シンプルなメッセージと簡単な返信を送受信できる。

HubSpotロゴを削除。

高度なMessengerボット分岐と詳細レポート。

カスタムMessengerボットアクションのコードスニペットを使用する機能。

カスタムプロパティー

合計10件のカスタムプロパティー。

オブジェクトあたり1,000件のカスタムプロパティー。

オブジェクトあたり1,000件のカスタムプロパティー。

オブジェクトあたり1,000件のカスタムプロパティー。

HubSpotモバイルアプリ

マーケティング イベント オブジェクト

Eメール返信トラッキング

Slackとの連携

Eメールの健全性レポート

データベースのおすすめはご利用いただけません。

データベースのおすすめはご利用いただけません。

データベースのおすすめをご利用いただけます。

データベースのおすすめをご利用いただけます。

1対1のEメール

HubSpotロゴあり

HubSpotロゴ削除

HubSpotロゴ削除

HubSpotロゴ削除

ユーザー管理

カスタムユーザー権限

Eメールテンプレート

5件のテンプレート

5,000件のテンプレート

5,000件のテンプレート

5,000件のテンプレート

コンタクトのウェブサイトアクティビティ

Gmail、Outlook、Microsoft Exchangeとの連携

アプリマーケットプレイスとの連携

カスタムのサポート フォームフィールド

プロスペクト

コンタクト管理

リストのセグメンテーション

5件の動的リスト

1,000件の静的リスト

リストのセグメント化条件はフォーム送信データ、コンタクトのプロパティー情報のみ。

25件の動的リスト

1,000件の静的リスト

リストのセグメント化条件はフォーム送信データ、コンタクトのプロパティー情報のみ。

1,000件の動的リスト

1,000件の静的リスト

1,500件の動的リスト

1,500件の静的リスト

目標

 

基本的な売上高の月間目標に制限。

基本的な売上高の月間目標に制限。

コールの記録、ミーティングの予約、取引の作成、収益など、幅広い営業活動の目標を設定できる。

複数通貨対応

 

最大5種類の通貨

最大30種類の通貨

最大200種類の通貨

HubSpotが提供する電話番号

 

1件の電話番号

最大3件の電話番号

最大5件の電話番号

1対1のテクニカルサポート

 

Eメール、アプリ内チャットサポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

コミュニケーションの自動割り当て

 

Stripeとの連携

 

Stripeアカウントが必要

Stripeアカウントが必要

Stripeアカウントが必要

セールス自動化

 

取引のステージが変更された場合にタスクおよびEメール通知をトリガーする。

見積もりベースのワークフローを含む最大300件の全面的にカスタマイズ可能なワークフロー。

見積もりベースのワークフローを含む最大1,000件の全面的にカスタマイズ可能なワークフロー。シーケンスをトリガーする機能。

繰り返しタスクとタスクキュー

 

タスクカレンダー同期

 

シンプルな自動化

 

担当者の生産性パフォーマンス

   

ワークフロー拡張機能

   

シーケンス

   

アカウントあたり5,000件のシーケンス、1ユーザーあたり1日最大500件のEメール送信。LinkedInアクションにはSales Navigatorの契約が必要。

アカウントあたり5,000件のシーケンス、1ユーザーあたり1日最大1,000件のEメール送信。LinkedInアクションにはSales Navigatorの契約が必要。ワークフローを使用してシーケンスをトリガーする機能が含まれる。

電子署名

   

1か月あたりユーザーごとに10件の署名

1か月あたりユーザーごとに30件の署名

自動リードローテーション

   

送信時刻の最適化

   

必須フィールド

   

カスタムレポート

   

最大100件のカスタムレポート

最大500件のカスタムレポート

1対1の動画メッセージ

   

標準的なコンタクトのスコアリング

   

5件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

25件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

チーム

   

最大10チーム

最大300チーム+階層的チーム

製品ライブラリー

   

最大100万件

最大100万件

計算プロパティー

   

5件

200件

標準CRMインターフェース設定

   

パイプライン別に左サイドバー、右サイドバー、ボードカードを設定できる。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件。

チーム、パイプラインなどごとに条件付きの左サイドバーレイアウトを作成できる。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件。

ターゲット アカウント ホーム

   

取引と会社のスコアリング

   

合計5件の取引および会社のスコアリングプロパティーが利用可能(取引と会社で共有)で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

合計5件の取引および会社のスコアリングプロパティーが利用可能(取引と会社で共有)で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

フォーキャスト

   

既定およびカスタムのフォーキャストとレポート

チーム階層にわたるフォーキャスト

アカウントの概要

   

セールスアナリティクス

   

ログイン済み訪問者の識別

   

ABMツールとオートメーション

   

Salesforceとの連携

   

500件のフィールドマッピング

10,000人のSalesforce担当者

1件のアカウント

500件のフィールドマッピング

10,000人のSalesforce担当者

1件のアカウント

重複管理

   

権限セット

   

既定の権限セットのみ

独自の権限セットをカスタマイズして保存

関連付けラベル

   

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル

プレイブック

   

最大5件のプレイブックを作成し、メモの追加が可能

最大5,000件のプレイブックを作成できる。プレイブックではプロパティーの埋め込みやメモの追加が可能

コール文字起こしとコーチング

   

通話の検索、確認、通話に対するコメントができる。アカウントあたり1か月ごとに750時間の文字起こしが使用できる。

通話の検索、確認、通話に対するコメントができる。アカウントあたり1か月ごとに1,500時間の文字起こしが使用できる。

Salesforceカスタムオブジェクト同期

     

アカウントあたり最大10件のカスタムオブジェクトをマッピング

カスタムオブジェクト

     

最大10件のオブジェクト定義と、500,000件のレコード。

チームの階層化

     

最大300チーム

予測リードスコアリング

     

シングルサインオン

     

経常収益の追跡

     

フィールドレベル権限

     

コミュニケーションインテリジェンス

     

管理者通知の管理

     

サンドボックス

     

アカウントあたり1つのサンドボックス

別のユーザーとしてログイン

     

詳細な権限

     

カスタム目標

     

最大50件のカスタム目標

参考:Sales Hub|HubSpot公式

料金プラン

Sales Hubの料金プランは以下の通りです。

 

Free

Starter

Professional

Enterprise

月額

0円

2,400円~

60,000円~

144,000円~

利用可能ユーザー数

無制限

2名

5名

10名

ユーザー追加料金(月額)

1名あたり1,200円

1名あたり12,000円

1名あたり14,400円

プランごとに、利用できるユーザー数や追加料金は異なります。

StarterプランとProfessionalプランの違い

Sales HubのStarterプランとProfessionalプランの主な違いは以下の3つです。

  • 見積もりの作成
  • 営業業務の自動化
  • カスタムレポート

Professionalプランでは、自社製品を登録して見積もりを作成できます。また、リードの割り当て、取引の作成、タスクの自動化、チームメンバーへの通知などの営業業務を自動化できるとともに、カスタムレポートで販売分析を効率よく行えます。

チームで共有できる顧客との受信トレイの上限数も増えるので、事業が拡大し顧客数が増えた場合におすすめです。

口コミ

導入から運用まで、HubSpotのことなら何でもお任せください
HubSpotのベストパートナー リードプラスへの無料相談

「HubSpotを導入したものの上手く使いこなせていない…」「現在、他のCRMを使用しているがHubSpotへの移管を検討している」「機能が多すぎてどのように使っていいかが分からない…」などのお困りごとは私たちリードプラスへご相談ください。

HubSpotの代理店契約を2015年に締結して以来、HubSpotの導入支援および運用サービス、HubSpotを活用した包括的なインバウンドマーケティング支援を行ってきました。些細な内容でも構いません、ぜひお気軽にご相談ください。

リードプラスへ相談する >>

③Service Hub

Service Hubは、カスタマーサポートを素早く行い、顧客満足度の向上をサポートするツールです。

機能

Service Hubの主な役割は以下の2つです。

  • 問い合わせの一元管理
  • 顧客満足度の確認

Service Hubでは、顧客からの問い合わせをチケットとしてチームメンバーに割り当てられます。また、web上やメールを含むすべての問い合わせは共有の受信トレイで一元管理できるので、チーム全員での迅速な対応が見込めます。

チケットに関するレポートや顧客アンケートなどを通して顧客満足度も確認できるので、サービスの向上に役立てられます。

それぞれのプランで利用できる主な機能は以下の通りです。

▼Service Hubの機能一覧(クリックで開く)

機能

Free

Starter

Professional

Enterprise

チケット管理

電話拡張SDK

Eメールのスケジュール設定

ウェブチャット

HubSpotロゴあり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

HubSpotロゴを削除

その他追加機能あり

共有受信トレイ

1件

1件

最大100件

最大100件

チャットボット

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットのみ。

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットのみ。

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットに加えて、カスタムボット、カスタム分岐ロジック、高度なターゲティング。

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットに加えて、カスタムボット、カスタム分岐ロジック、高度なターゲティング。

チームの共有アドレス

スニペット

最大5件

最大5,000件

最大5,000件

最大5,000件

Eメールテンプレート

5件のテンプレート

5,000件のテンプレート

5,000件のテンプレート

5,000件のテンプレート

ミーティング設定

最大1件の個人のミーティングリンク

HubSpotロゴあり

1,000件の個人およびチームのミーティングリンク

HubSpotロゴを削除

1,000件の個人およびチームのミーティングリンク

HubSpotロゴを削除

1,000件の個人およびチームのミーティングリンク

HubSpotロゴを削除

レポートダッシュボード

最大3件のダッシュボード、ダッシュボードあたりそれぞれ10件のレポート

10件のダッシュボード、ダッシュボードあたり10件のレポート

25件のダッシュボード、ダッシュボードあたり30件のレポート

50件のダッシュボード、ダッシュボードあたり30件のレポート

Eメール追跡&通知

毎月200件の通知

無制限のEメール開封通知とクリック通知

無制限のEメール開封通知とクリック通知

無制限のEメール開封通知とクリック通知

ドキュメント

アカウントあたり最大5件

アカウントあたり最大5,000件

HubSpotロゴを削除

アカウントあたり最大5,000件

HubSpotロゴを削除

アカウントあたり最大5,000件

HubSpotロゴを削除

Facebook Messenger連携

シンプルなメッセージと簡単な返信を送受信できる。

HubSpotロゴが削除される。

高度なMessengerボット分岐と詳細レポート。

カスタムMessengerボットアクションのコードスニペットを使用する機能。

カスタムプロパティー

合計10件

オブジェクトあたり1,000件

オブジェクトあたり1,000件

オブジェクトあたり1,000件

HubSpotモバイルアプリ

チケットパイプライン

アカウントあたり1件

アカウントあたり2件

アカウントあたり最大15件

アカウントあたり最大100件

マーケティング イベント オブジェクト

Eメール返信トラッキング

Eメールの健全性レポート

   

データベースのおすすめをご利用いただけます。

データベースのおすすめをご利用いただけます。

1対1のEメール

HubSpotロゴあり

HubSpotロゴ削除

HubSpotロゴ削除

HubSpotロゴ削除

チャネルの切り替え

ユーザー管理

カスタムユーザー権限

モバイル受信トレイ

Slackとの連携

リストのセグメンテーション

5件の動的リスト

1,000件の静的リスト

リストのセグメント化条件はフォーム送信データ、コンタクトのプロパティー情報のみ。

25件の動的リスト

1,000件の静的リスト

リストのセグメント化条件はフォーム送信データ、コンタクトのプロパティー情報のみ。

1,000件の動的リスト

1,000件の静的リスト

1,500件の動的リスト

1,500件の静的リスト

HubSpotが提供する電話番号

 

1件の電話番号

最大3件の電話番号

最大5件の電話番号

コミュニケーションの自動割り当て

 

複数通貨対応

 

最大5種類の通貨

最大30種類の通貨

最大200種類の通貨

シンプルなチケットの自動化

 

繰り返しタスクとタスクキュー

 

1対1のテクニカルサポート

 

Eメール、アプリ内チャットサポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

Eメールとアプリ内のチャットサポート

 

シーケンス

   

アカウントあたり5,000件のシーケンス、1ユーザーあたり1日最大500件のEメール送信。

アカウントあたり5,000件のシーケンス、1ユーザーあたり1日最大1,000件のEメール送信。ワークフローを使用してシーケンスをトリガーする機能が含まれる。

ナレッジベース

   

1対1の動画メッセージ

   

インサイトダッシュボード

   

受信トレイでの対応状況の表示

   

製品ライブラリー

   

最大100万件

最大100万件

カスタムレポート

   

最大100件

最大500件

チーム

   

最大10チーム

最大300チーム+階層的チーム

標準的なコンタクトのスコアリング

   

5件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

25件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

ヘルプデスクの自動化

   

最大300件のワークフロー

最大1,000件のワークフロー。シーケンスをトリガーする機能が含まれています。

目標

   

基本的な売上高の月間目標に制限。

クローズしたチケット数、平均チケット対応時間、平均チケット解決時間、収益など、サービス活動の目標を設定できる。

計算プロパティー

   

5件

200件

標準CRMインターフェース設定

   

パイプライン別に左サイドバー、右サイドバー、ボードカードを設定できる。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件。

チーム、パイプラインなどごとに条件付きの左サイドバーレイアウトを作成できる。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件。

動画のホスティングと管理

   

最大250件

最大250件

フォーキャスト

   

既定およびカスタムのフォーキャストとレポート

チーム階層にわたるフォーキャスト

ログイン済み訪問者の識別

   

多言語ナレッジベース

   

Salesforceとの連携

   

500件のフィールドマッピング

10,000人のSalesforce担当者

1件のアカウント

500件のフィールドマッピング

10,000人のSalesforce担当者

1件のアカウント

ナレッジベースのシングルサインオン

   

顧客フィードバックアンケート

   

カスタムアンケート

   

無制限の質問を追加して、多用な質問タイプ(星評価、ラジオボタン選択、テキストフィールド)を使用し、Eメールのリンクとしてアンケートを簡単に共有できる。

無制限の質問を追加して、多用な質問タイプ(星評価、ラジオボタン選択、テキストフィールド)を使用し、条件付きロジックを使用して、Eメールのリンクとしてアンケートを簡単に共有できる。

重複管理

   

権限セット

   

既定の権限セットのみ

独自の権限セットをカスタマイズして保存

カスタマーポータル

   

チャット後のフィードバック

   

共有受信トレイのカスタムビュー

   

アカウントあたり50件

アカウントあたり50件

SLA

   

サービスアナリティクス

   

関連付けラベル

   

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル

プレイブック

   

最大5件のプレイブックを作成し、メモの追加が可能

最大5,000件のプレイブックを作成できます。プレイブックではプロパティーの埋め込みやメモの追加が可能。

コール文字起こしとコーチング

   

通話の検索、確認、通話に対するコメントができる。アカウントあたり1か月ごとに750時間の文字起こしが使用できる。

通話の検索、確認、通話に対するコメントができる。アカウントあたり1か月ごとに1,500時間の文字起こしが使用できる。

シングルサインオン

     

Salesforceカスタムオブジェクト同期

     

アカウントあたり最大10件のカスタムオブジェクトをマッピング

カスタムオブジェクト

     

最大10件のオブジェクト定義と、500,000件のレコード。

チームの階層化

     

最大300チーム

フィールドレベル権限

     

コミュニケーションインテリジェンス

     

経常収益の追跡

     

管理者通知の管理

     

サンドボックス

     

アカウントあたり1つのサンドボックス

別のユーザーとしてログイン

     

カスタム目標

     

最大50件のカスタム目標

参考:Service Hub|HubSpot公式

料金プラン

Service Hubの料金プランは以下の通りです。

 

Free

Starter

Professional

Enterprise

月額(税込)

0円

2,400円~

60,000円~

144,000円~

利用可能ユーザー数

無制限

2名

5名

10名

ユーザー追加料金(月額)

1名あたり1,200円

1名あたり12,000円

1名あたり14,400円

プランごとに、利用できるユーザー数や追加料金は異なります。

StarterプランとProfessionalプランの違い

Service HubのStarterプランとProfessionalプランの主な違いは以下の4つです。

  • ヘルプデスクオートメーション
  • ナレッジベースの活用
  • 顧客アンケートの作成
  • 動的コンテンツの作成

Service Hubでは、チケットの割り当てやタスクの作成などの営業業務を自動化し、より効率的に業務を進められます。

また、顧客からよく寄せられる質問を基に作成したナレッジベースや顧客アンケートにより顧客満足度を分析でき、サービスの向上に活用できるのが特徴です。さらに、動画コンテンツを投稿できるので顧客の悩みを解決でき、問い合わせの手間を減らせます。

導入から運用まで、HubSpotのことなら何でもお任せください
HubSpotのベストパートナー リードプラスへの無料相談

「HubSpotを導入したものの上手く使いこなせていない…」「現在、他のCRMを使用しているがHubSpotへの移管を検討している」「機能が多すぎてどのように使っていいかが分からない…」などのお困りごとは私たちリードプラスへご相談ください。

HubSpotの代理店契約を2015年に締結して以来、HubSpotの導入支援および運用サービス、HubSpotを活用した包括的なインバウンドマーケティング支援を行ってきました。些細な内容でも構いません、ぜひお気軽にご相談ください。

リードプラスへ相談する >>

④CMS Hub

CMS Hubは、専門知識がなくてもwebサイトを作成できるツールです。

機能

CMS Hubの主な役割は以下の2つです。

  • webコンテンツの作成
  • コンテンツのパフォーマンスの分析

CMS Hubでは、ブログ記事やランディングページを含む、webコンテンツを作成できます。あらかじめ用意されているサイトのテーマを使用すれば簡単に作成できますが、必要に応じてカスタマイズも可能です。

また、コンテンツを作成するだけでなく、アクセス状況などを分析して戦略を立てることもできます。

それぞれのプランで利用できる主な機能は以下の通りです。

▼CMS Hubの機能一覧(クリックで開く)

機能

Free

Starter

Professional

Enterprise

ドラッグ&ドロップエディター

モバイル最適化

ブログ

1件のブログ

HubSpotロゴあり

1件のブログ

HubSpotロゴが削除されます

最大100件のブログ

最大100件のブログ

標準SSL証明書

ウェブサイトページ

最大25件のウェブサイトページ。動的コンテンツはご利用いただけません。

HubSpotロゴあり。

50件のウェブページ。動的コンテンツはご利用いただけません。

HubSpotロゴが削除されます。

10,000件のウェブページに加えて動的コンテンツ。HubSpotロゴが削除されます。

10,000件のウェブページに加えて動的コンテンツ。HubSpotロゴが削除されます。

デザインマネージャー

カスタムドメインを接続

サブドメインと国コードのトップレベルドメインの可用性

1つのルートドメイン上に、1つのサブドメインと1つのCCTLD

1つのルートドメイン上に、1つのサブドメインと1つのCCTLD

1つのルートドメイン上に、無制限のサブドメインとCCTLD

最大10のルートドメイン上に、無制限のサブドメインとCCTLD

コンテンツ配信ネットワーク(CDN)

ブログのビルトインAMP(Accelerated Mobile Pages)のサポート

ウェブサイトテーマ

ローカル環境でのウェブ開発

詳細メニュー

ウェブサイトページとブログ記事に適用される。

ウェブサイトページとブログ記事に適用される。

ウェブサイトページとブログ記事に適用される。

ウェブサイトページとブログ記事に適用される。

多言語コンテンツの作成

ウェブサイトページとブログ記事の多言語バージョンを作成できる。

ウェブサイトページとブログ記事の多言語バージョンを作成できる。

ウェブサイトページ、ブログ記事、ランディングページの多言語バージョンを作成できる。

ウェブサイトページ、ブログ記事、ランディングページの多言語バージョンを作成できる。

サイトのエクスポート

ブログインポート

ウェブサイトのトラフィック分析

標準ウェブ アナリティクス ダッシュボード

標準ウェブ アナリティクス ダッシュボード

カスタマイズ可能なウェブサイトトラフィック分析

カスタマイズ可能なウェブサイトトラフィック分析

ウェブ アプリケーション ファイアウォール(WAF)

プレミアムホスティング

ウェブサイト構造のインポート

アプリおよびアセットのマーケットプレイス

互換性のあるアプリとテーマ

互換性のあるアプリとテーマ

互換性のあるアプリ、テーマ、テンプレート、モジュール

互換性のあるアプリ、テーマ、テンプレート、モジュール

無休体制のセキュリティー監視と脅威検出

カスタム ドメイン セキュリティー設定

SEO推奨(アドバイス)

基本的な推奨

基本的な推奨

高度な推奨

高度な推奨

ランディングページ

最大20件のランディングページ。シンプルなテンプレートのみ。HubSpotロゴあり

最大20件のランディングページ。シンプルなテンプレートのみ。HubSpotロゴあり

最大10,000件のランディングページ。カスタムテンプレート、スマートコンテンツ、A/Bテスト。HubSpotロゴが削除されます。

最大10,000件のランディングページ。カスタムテンプレート、スマートコンテンツ、A/Bテスト、適応型テスト。HubSpotロゴが削除されます。

自動生成されたXMLサイトマップ

Apexホスティングとリダイレクト

リストのセグメンテーション

5件の動的リスト

1,000件の静的リスト

その他の制限

最大5件の動的リスト

1,000件の静的リスト

最大5件の動的リスト

1,000件の静的リスト

最大5件の動的リスト

1,500件の静的リスト

ブログエクスポート

99.99%の稼働時間を測定

Facebook Messenger連携

シンプルなメッセージと簡単な返信を送受信できる。

HubSpotロゴが削除されます。

高度なMessengerボット分岐と詳細レポート。

カスタムMessengerボットアクションのコードスニペットを使用する機能。

HubSpotモバイルアプリ

レポートダッシュボード

最大3件のダッシュボード、ダッシュボードあたりそれぞれ10件のレポート

10件のダッシュボード、ダッシュボードあたり10件のレポート

25件のダッシュボード、ダッシュボードあたり30件のレポート

50件のダッシュボード、ダッシュボードあたり30件のレポート

Eメールマーケティング

1か月あたりのEメール送信件数:2,000件

1か月あたりのEメール送信件数:2,000件

1か月あたりのEメール送信件数:2,000件

1か月あたりのEメール送信件数:2,000件

チャットボット

制限付き機能

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボット。

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットに加えて、カスタムボット、カスタム分岐ロジック、高度なターゲティング。

チケット作成、リード適格判定、ミーティング予約ボットに加えて、カスタムボット、カスタム分岐ロジック、高度なターゲティング。

広告管理

全ての広告タイプを使用可

シンプルなウェブサイトオーディエンスのみ

全ての広告タイプを使用可

2件のコンタクトおよび会社リストオーディエンス

全ての広告タイプを使用可

5件のオーディエンス

全ての広告タイプを使用可

15件のオーディエンス

ウェブチャット

HubSpotロゴあり

HubSpotロゴを削除

HubSpotロゴを削除

HubSpotロゴを削除

フォーム

スタンドアロンフォーム、ポップアップフォーム、埋め込みフォーム、収集されたフォーム、GDPRオプション。

スタンドアロンフォーム、ポップアップフォーム、埋め込みフォーム、収集フォーム、GDPRオプション、カスタムスタイル。

Starterの全ての機能に加えて、コードのカスタマイズ、依存フィールド、スマートフィールド、カスタムEメール検証、カスタムターゲティング。

Professionalの全ての機能。

共有受信トレイ

1件

1件

最大100件

最大100件

URLマッピング

 

1対1のテクニカルサポート

 

Eメールとアプリ内チャットサポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

複数通貨対応

 

最大5種類の通貨

最大30種類の通貨

最大200種類の通貨

CTA

   

動的なパーソナライズ

   

スマートコンテンツ、HubDB、標準CRMオブジェクト動的コンテンツ。

スマートコンテンツ、HubDB、標準CRMオブジェクト動的コンテンツ、カスタムオブジェクトCRM動的コンテンツ。

標準CRMインターフェース設定

   

パイプライン別に左サイドバー、右サイドバー、ボードカードを設定できる。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件。

チーム、パイプラインなどごとに条件付きの左サイドバーレイアウトを作成できる。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件。

標準的なコンタクトのスコアリング

   

5件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

25件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

計算プロパティー

   

5件の計算プロパティー

200件の計算プロパティー

コンタクト作成アトリビューション

   

最大10,000件の記録されたコンタクトとのコミュニケーションを追跡

最大10,000件の記録されたコンタクトとのコミュニケーションを追跡

コンテンツステージング

   

Google Search Consoleとの連携

   

製品ライブラリー

   

最大100万件

最大100万件

動画のホスティングと管理

   

最大250件

最大250件

パスワード保護されたページ

   

コンテンツ戦略

   

A/Bテスト

   

カスタムレポート

   

最大100件

最大500件

チーム

   

最大10チーム

最大300チーム+階層的チーム

絞り込まれたアナリティクスビュー

   

最大25件の絞り込まれたアナリティクスビュー

最大50件の絞り込まれたアナリティクスビュー

ログイン済み訪問者の識別

   

Salesforceとの連携

   

500件のフィールドマッピング

10,000人のSalesforce担当者

1件のアカウント

500件のフィールドマッピング

10,000人のSalesforce担当者

1件のアカウント

サイトツリー

   

重複管理

   

権限セット

   

既定の権限セットのみ

独自の権限セットをカスタマイズして保存

関連付けラベル

   

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル

スマートコンテンツおよびレポート

   

HubDBを使用した動的コンテンツ

   

カスタムオブジェクト

     

最大10件のオブジェクト定義と、500,000件のレコード。

Salesforceカスタムオブジェクト同期

     

アカウントあたり最大10件のカスタムオブジェクトをマッピング

メンバーシップ

     

追加のルートドメイン

     

コードアラート

     

コンテンツのパーティション分け

     

リバースプロキシ―設定

     

ウェブサイトのパフォーマンス監視

     

アクティビティーの記録

     

シングルサインオン

     

チームの階層化

     

最大300チーム

ウェブアプリ

     

フィールドレベル権限

     

管理者通知の管理

     

参考:CMS Hub|HubSpot公式

料金プラン

CMS Hubの料金プランは以下の通りです。

 

Free

Starter

Professional

Enterprise

月額(税込)

0円

3,000円~

48,000円~

144,000円~

StarterプランとProfessionalプランの違い

CMS HubのStarterプランとProfessionalプランの主な違いは以下の3つです。

  • A/Bテストの実施
  • SEO戦略策定ツールの利用
  • 動的コンテンツの利用

ProfessionalプランではCTAやリンクの位置などを検討できるA/Bテストができ、webサイトの精度の向上が見込めます。

また、より高度なSEO戦略策定ツールを利用できるのも特徴です。

コンテンツに動画が利用できるようになるとともに、作成できるwebページ数も50件から1万件へと大幅に増えるため、コンテンツの量と質を高めたい場合におすすめです。

口コミ

導入から運用まで、HubSpotのことなら何でもお任せください
HubSpotのベストパートナー リードプラスへの無料相談

「HubSpotを導入したものの上手く使いこなせていない…」「現在、他のCRMを使用しているがHubSpotへの移管を検討している」「機能が多すぎてどのように使っていいかが分からない…」などのお困りごとは私たちリードプラスへご相談ください。

HubSpotの代理店契約を2015年に締結して以来、HubSpotの導入支援および運用サービス、HubSpotを活用した包括的なインバウンドマーケティング支援を行ってきました。些細な内容でも構いません、ぜひお気軽にご相談ください。

リードプラスへ相談する >>

⑤Operations Hub

Operations Hubは、企業のオペレーション業務において、事業の成長をサポートするツールです。プロセスの乱立を防いで各部門の連携をとり、効率的にオペレーション業務を遂行できます。

機能

Operations Hubの主な役割は以下の2つです。

  • 外部ツールとの連携
  • データのリアルタイムな同期

Operations Hubは、外部のアプリと連携し、400件近くの連携機能を活用できます。

顧客データを始めとするデータの管理において、連携したアプリとリアルタイムかつ双方向の同期が可能です。また、連携前に存在したデータも同期が適用されるのが特徴です。

それぞれのプランで利用できる主な機能は以下の通りです。

▼Operations Hubの機能一覧(クリックで開く)

機能

Free

Starter

Professional

Enterprise

データ同期

既存データ同期

既定のフィールドマッピング

会社

取引

アプリマーケットプレイスとの連携

コンタクト管理

チケット管理

タスクとアクティビティ

企業インサイト

カスタムプロパティー

合計10件

オブジェクトあたり1,000件

オブジェクトあたり1,000件

オブジェクトあたり1,000件

マーケティングイベントオブジェクト

Eメール返信トラッキング

ユーザー管理

カスタムユーザー権限

リストのセグメンテーション

5件の動的リスト

1,000件の静的リスト

その他の制限

25件の動的リスト

1,000件の静的リスト

その他の制限

1,100件の動的リスト

1,000件の静的リスト

1,600件の動的リスト

1,500件の静的リスト

カスタムフィールドマッピング

 

1対1のテクニカルサポート

 

Eメール、アプリ内チャットサポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

Eメール、アプリ内チャット、電話サポート

プログラマブルオートメーション

   

最大400件のワークフロー

最大1,100件のワークフロー

Webhook

   

データ品質管理オートメーション

   

一括重複管理

   

必須フィールド

   

標準CRMインターフェース設定

   

パイプライン別に左サイドバー、右サイドバー、ボードカードを設定できる。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件。

チーム、パイプラインなどごとに条件付きの左サイドバーレイアウトを作成できる。オブジェクトタイプごとにカスタマイズは最大20件。

標準的なコンタクトのスコアリング

   

5件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

25件のコンタクト スコアリング プロパティーが利用可能で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

取引と会社のスコアリング

   

合計5件の取引および会社のスコアリングプロパティーが利用可能(取引と会社で共有)で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

合計5件の取引および会社のスコアリングプロパティーが利用可能(取引と会社で共有)で、オブジェクトまたは製品の利用条件は合算されない

権限セット

   

既定の権限セットのみ

独自の権限セットをカスタマイズして保存

スケジュール済みワークフロートリガー

   

製品ライブラリー

   

最大100万件

最大100万件

関連付けラベル

   

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル

オブジェクト同士の各ペア間の最大10件のラベル

計算プロパティー

   

5件

200件

カスタムレポート

   

最大3,100件

最大3,500件

データ品質コマンドセンター

   

データの健全性のトレンド

   

AIを利用したデータの書式設定に関する推奨

   

カスタムオブジェクト

     

最大20件のオブジェクト定義と合計1,000,000件のオブジェクトレコード

詳細なデータの計算と準備

     

プロパティー、演算子、関数の組み合わせを使用してデータセットあたり最大10件の派生フィールドを作成

Snowflakeデータ共有

     

Salesforceカスタムオブジェクト同期

     

アカウントあたり最大10件のカスタムオブジェクトをマッピング

サンドボックス

     

アカウントあたり1つのサンドボックス

シングルサインオン

     

フィールドレベル権限

     

管理者通知の管理

     

別のユーザーとしてログイン

     

詳細な権限

     

データセット

     

10件の派生フィールドとデータセットあたり合計20行の20件のプロパティーの組み合わせで構成される最大50件のデータセットを作成

参考:Operation Hub|HubSpot公式

料金プラン

Operations Hubの料金プランは以下の通りです。

 

Free

Starter

Professional

Enterprise

月額(税込)

0円

2,400円~

96,000円~

240,000円~

StarterプランとProfessionalプランの違い

Operations HubのStarterプランとProfessionalプランの主な違いは以下の2つです。

  • オペレーション業務の自動化
  • webhookの利用

Professionalプランでは、担当地域の管理やリードの割り当て、契約の更新、販売後の対応など、業務におけるプロセスの自動化が可能です。また、1つのアプリケーションで起こったアクションを別のアプリケーションに情報提供を行えるwebhookが利用できるのも特徴です。

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「HubSpotを導入したものの上手く使いこなせていない…」「現在、他のCRMを使用しているがHubSpotへの移管を検討している」「機能が多すぎてどのように使っていいかが分からない…」などのお困りごとは私たちリードプラスへご相談ください。

HubSpotの代理店契約を2015年に締結して以来、HubSpotの導入支援および運用サービス、HubSpotを活用した包括的なインバウンドマーケティング支援を行ってきました。些細な内容でも構いません、ぜひお気軽にご相談ください。

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HubSpotの運用を成功させるポイント

HubSpotの運用を成功させるポイント

HubSpotは業務を効率よく行うためのツールであり、十分に活用できれば顧客の獲得や満足度の向上に繋がり、事業の発展も見込めます。一方で、導入しても機能を使いこなせなければコストの無駄になってしまいます。

そこで、HubSpotの運用を成功させるために大切なポイントについて解説します。

導入の目的を明確にする

HubSpotは、導入することがゴールではなく、導入してから事業がどう成長していくかが肝心です。HubSpotを導入する際には、事業の現状を把握して課題を明確にし、どの部分をHubSpotのツールで補うのかを明確にしましょう。

HubSpotのプロに相談する

HubSpotには多くの機能があるため、初めて使う人にとっては使用方法を十分理解できなかったり、チーム内でうまく使いこなせなかったりすることも考えられます。”運用”とひとくちに言っても、実際には業務で使用するだけでなく、数値分析から得られた情報をマーケティングに反映したり、設定を新設したりなど、より使い勝手のいいツールに改善することで、事業拡大に貢献します。

自社だけで運用体制を構築できないと不安がある場合は、HubSpotの導入パートナー企業に一度相談してみましょう。適切なサービスやプランの選択だけでなく、導入後の運用までサポートを受けられます。

HubSpot導入パートナーの選び方

HubSpotの導入支援を行っているパートナー企業は多くあり、それぞれの企業によって得意分野もさまざまです。自社に合った導入パートナーを選ぶためのポイントについて解説します。

自社の課題解決にマッチした導入支援をおこなってくれるか

ITツールの導入支援を提供する会社の中には、ただ依頼されたままに導入を進める企業も中にはあります。

しかし、ITツールの導入は単純なものではなく、事業課題を解決し、事業を拡大するためのものです。事業課題を無視して導入を進めてしまえば、ツールは無用なものとなり、むしろツールが事業発展の足かせになることもあるでしょう。

なぜITツールを導入する必要があるのか、導入後はどの部門がどの機能を利用していくのか、HubSpotはあくまでツールですので、インバウンドマーケティングをマクロな視点で実践する方針を立てていきましょう。

そのため、自社の事業課題を共有し、課題解決に則した提案をしてもらえるかが、パートナーを選ぶ際の決め手となります。

支援実績があるか

日本におけるHubSpotの公認パートナーは109社あり、Diamond、Platinum、Goldのパートナー認定されている企業は十分な支援実績があります。

HubSpot公式サイトでは導入実績数に加え、導入した企業のマーケティングの成果やHubSpotの利用頻度などを考慮して評価されたパートナーを一覧でみることができるので、参考にするのをおすすめします。

費用面が適切であるか

HubSpotの導入してから利用方法が定着するまでには、少なからず時間がかかるものです。導入パートナーとの付き合いは、導入後の運用段階こそ重要となります。サポートしてもらう期間やサポート内容をすり合わせ、予算内で十分なサポートを行ってもらえる企業を選びましょう。

まとめ

HubSpotのサービス内容やプラン料金について解説しました。

HubSpot料金表
 

Starter

Professional

Enterprise

Marketing Hub

2,400/月~

106,800/月~

432,000/月~

Sales Hub

2,400/月~

60,000/月~

144,000/月~

Service Hub

2,400/月~

60,000/月~

144,000/月~

CMS Hub

3,000/月~

48,000/月~

144,000/月~

Operations Hub

2,400/月~

96,000/月~

240,000/月~

※月額でのお支払いの場合

Hubspotは機能が豊富でカスタマイズ性も高いため、効果的な使い方をするためには知識が必要です。

自社に適したプランの見極めや、機能を十分に活用するために、自社に合った導入パートナーを選ぶことをおすすめします。

【初心者向け】HubSpot(ハブスポット)とは?5つの機能の特徴やメリットを解説

さらにHubSpotのメリットなどを知りたい方は、別記事「【初心者向け】HubSpot(ハブスポット)とは?5つの機能の特徴やメリットを解説」もあわせてご覧ください。

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