

クリニックの新規集患における
よくある課題と
リードプラスが選ばれる理由を解説
帝国データバンクによると、2024年の医療機関の倒産は64件、休廃業・解散は722件となり、それぞれ過去最多を更新しています。
経営者の高齢化に伴う診療所の休廃業・解散の増加が目立っている一方で、新規開業を含めるとその総数は増加傾向にあり、クリニックの競合性は高まっていると言えます。またインターネットの普及により、老若男女問わず、手軽に情報を入手できるようになっている昨今、「インターネット上の情報を参考にし、医療機関を選ぶ」という行動を取るユーザーも増えています。
厚生労働省が2020年に発表した受療行動調査においては、外来では23.5%の人が「医療機関が発信するインターネットの情報を参考にする」と回答しています。これは同調査において、1位であった「家族・友人・知人の口コミ(71.1%)」に次いで2番目となります。
そんなインターネット上での情報発信は、クリニック経営の安定化を目指す上で必要不可欠なものと理解はしていながらも、悩みや課題に直面しているドクター・クリニックからのご相談を多くいただいています。
いただいている悩みや課題
クリニックの集患に関する課題は、そのクリニックの経営年数や商圏における成熟度によって様々です。
私たちリードプラスは、これまで様々な診療科目で様々な経営段階にあるクリニック様を多数支援してきました。
その支援内容、ご好評を得ている理由を記していきます。
開業前
初期段階
中期段階
集患できるか不安
予約が入らない
予約の数を増やしたい
リードプラスが持つ様々なツールやサービスを活かし、医療クリニック向けにカスタマイズし皆様の抱える課題を解決へと導きます。
広告戦略の立案から日々の運用までを伴走支援。地域を限定した効果的な集患施策をご提案。
広告出稿費やクリック数、コンバージョン数など広告の成果を24時間365日いつでも確認可能。任せっぱなしの不安を払拭できます。
ホームページのウェブ予約件数はもちろん、電話問い合わせ数も計測。広告の成果を正しく可視化できます。
現状の広告配信状況やその他施策について、無料で診断可能。
リードプラスが持つ様々なツールやサービスを活かし、医療クリニック向けにカスタマイズし皆様の抱える課題を解決へと導きます。
歯科
開業2か月目から 黒字経営
開業時から集患支援し、
2か月目から黒字経営
内科
契約継続 5年以上
5年以上ご契約継続し、
集患支援
婦人科
売上150%増
開業時から集患支援を開始し、
3か月連続で150%成長