サービス

金融機関向けマーケティングサービス

金融機関のゴールに寄り添い、
最適なマーケティング戦略を
ワンストップでご支援

金融機関の
マーケティング動向

近年、金融機関ではローン獲得に加えアプリや預金獲得を目的とした商品など、リテール分野でのプロモーション活動が活発化しています。
しかし、従来のマーケティング手法では若年層や資産形成層へのリーチが難しくなっており、デジタルマーケティングの強化が不可欠となっています。

一方で、多くの金融機関では全体的なマーケティング戦略を持たず、特定商品に対する施策を個別に実行しているという課題があります。その結果、施策の成果が十分に検証されず、過去のデータや知見が次の施策に活かされないまま、同様のプロモーションを繰り返すケースが少なくありません。

さらに、定期的な人事異動や代理店への依存により、デジタルマーケティングの知見が組織内で蓄積されにくいという構造的な問題も顕在化しています。

金融機関のマーケティング動向

金融機関が抱える
代表的な課題

  • 01 非対面チャネルの
    重要性が急上昇
    • Web完結型サービスの推進
    • デジタルチャネルでの顧客の定着化
  • 02 若年層へのリーチ/獲得
    • ターゲットに適したマーケティング戦略
    • SNS・動画などのデジタルメディア活用
  • 03 地域内シェアの拡大
    • 営業地域内での認知向上
    • 既存顧客のデジタルシフト促進
  • 04 リテールビジネスの
    デジタルシフト
    • 既存顧客のデジタルシフト促進
    • デジタルチャネルでの顧客の定着化
  • 05 獲得の強化
    (新規口座・定期預金など)
    • 部門・商品を横断したマーケティング戦略
    • 年間を通じたタッチポイントの最適化
  • 06 獲得効率の改善
    • エリア毎の適正な予算配分と戦略設計
    • 獲得効率を高めるための施策の見直し
  • 07 広域戦略
    • 地域を超えた顧客獲得施策
    • デジタルチャネルを活用した広域展開
  • 08 取引先企業への
    マーケティング支援
    • 総合的なマーケティング戦略策定
    • プロモーション施策の最適化

リードプラスが
支援できること

リードプラスが持つ様々なツールやサービスを活かし、金融機関向けにカスタマイズし皆様の抱える課題を解決へと導きます。

図
  • マーケティングコンサルティング
  • インターネット広告
  • オフライン広告
  • アセット制作(コンテンツ制作)
  • 取引先に対するマーケティング支援

コンサルティング型と
パッケージ型
ニーズに
応じたご支援が可能です

オーダーメイドの
コンサルティング型支援

課題整理からマーケティング戦略策定、運用改善までをトータルで伴走支援

すぐに始められる
広告パッケージ型支援

小規模からでもデジタル広告を効率よく運用開始

金融機関のゴールから
逆算した施策提案

商品や手法ありきではなく、本当に必要なマーケティング戦略を設計

データの可視化

自社開発のレポートツールにより、広告パフォーマンスをリアルタイムで確認可能

金融機関向け
セミナーページ

ニッキン(日本金融通信社)主催イベントをはじめ、最新事例や金融機関の皆様のさまざまな課題を解決するイベント・セミナー情報を掲載しています。気になったイベントにぜひご参加ください。

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