動画・映像制作会社の選び方、おすすめのサービス11社を徹底比較!

近年、企業オフィシャルサイトなど様々なところで、製品のプロモーション動画やイメージ映像を使用することが多くなっています。テレビCMより低予算で制作できますが、自社でクオリティの高い動画や映像を制作したり、その道に通じる人材を確保したりするのは困難です。そこで役立つのが、「動画・映像制作サービス」です。当記事では、動画・映像制作会社を選ぶポイントや、動画制作で実績のあるおすすめ会社をご紹介します。

動画・映像制作サービス

動画・映像制作サービスとは

「動画・映像制作サービス」とは、企業イメージや会社の製品・サービスを、よりわかりやすく魅力的にPRするための動画・映像コンテンツを制作するものです。コンテンツ制作の内容は、主に製品・サービスの紹介動画、企業のブランディング動画、新人教育のマニュアル動画、人材採用のための企業紹介動画などがあります。

動画・映像制作サービスを利用することで、動画制作のノウハウがなくても、クオリティの高い動画を制作できます。誰のがわかりやすいように企業イメージを広く伝えることも可能です。また、PRやデモンストレーション、商談など利用シーンに合わせて、動画や映像のコンテンツ制作を依頼できるのもポイントです。

動画制作会社の選定ポイント

では、動画・映像制作会社を選ぶ際には、どのような点をチェックすればよいのでしょうか。数ある動画・映像制作会社を比較する際のポイントをご紹介します。

実績がある企業か

まず、動画・映像制作の実績が豊富であることが望ましいです。目安は5年以上の経験があり、自社でカメラマン・クリエイター担当者・脚本家を抱えていれば、一定のクオリティを期待できるでしょう。過去にヒット作がある、または大手企業のPR映像を制作した実績があるなら、コンテンツの水準にもある程度満足できるはずです。

各社Webサイトにて動画制作の実績を公開していることが多いので、過去の制作コンテンツをチェックしてみましょう。映像クオリティのレベルを簡単に確認できます。

提案書・見積書の確認

動画・映像制作会社の良し悪しには、提案力があるかどうかも大きく関わります。動画・映像制作のプロなので、予算に合わせて依頼者のイメージに近いコンテンツは作れます。しかし、動画制作の最終的な目的は、クオリティの高いコンテンツを作ることではなく、あくまで商品購入やサービスの利用、集客などビジネスにつなげることです。

動画マーケティングに理解がなく、提案力が弱い会社では、ただ言われた通りに制作するだけで、思い描いたイメージや結果につながらないこともあります。自社で用意した企画案があれば、制作会社の意見を聞き、必要に応じて他の案を出してもらうとよいでしょう。すでに映像イメージがある場合は、複数の制作会社に見積書を出してもらいます。制作にどのくらいの費用がかかるのか相場がわかり、各社の費用対効果を把握できます。

得意な動画ジャンル

制作会社によって得意なジャンルは異なります。実写やアニメーション、CG、YouTube広告に強かったり、海外ロケ動画や特殊CG、VRを得意としていたりとさまざまです。自社が求める動画イメージを制作できるかどうかは、Webサイトで公開されている動画・映像サンプルや、過去の制作コンテンツを参考にして判断できます。複数の会社を比較し、イメージに合う動画・映像コンテンツを作る会社を選ぶとよいでしょう。

サポート内容の充実

動画制作をどこまでサポートしてくれるのか確認することも大切です。動画制作は企画、キャスティング、ロケ地や小道具の手配、撮影、映像編集、音楽やナレーション制作・編集、納品と多くの工程があります。制作を進めると必然的に修正が出るため、何回まで修正できるのかが大変重要です。

発注費用が安い制作会社の場合、修正は別料金となり、何回も修正した結果、費用が割高になったというケースもあります。そうならないためにも、発注時に修正回数などのサポート内容を必ず確認しておきましょう。さらに動画制作後、コンテンツをどのように利用すると効果的かなどのアフターフォローまで含め、責任を持って全面的にサポートしてくれるかどうかも大切なポイントです。

おすすめの動画・映像制作会社11選

ここからは、数ある動画・映像制作会社の中から、特に実績が豊富なおすすめの会社をご紹介します。それぞれ特長や得意ジャンルが異なるので、動画・映像制作会社選びの参考にしてください。

1. 株式会社ヒューマンセントリックス

「株式会社ヒューマンセントリックス」は、法人向けのBtoBに特化した動画・映像制作・配信会社です。これまで1,500社に30,000タイトル以上の動画制作を提供してきた実績があります。月間の制作本数も200本と、順調な業績を維持しています。企画から撮影・編集まで外注を使わず、ワンストップで制作するため、徹底した品質管理が可能です。

セミナーや展示会など、さまざまな利用シーンに応じて最適な動画制作テクニックを用い、ビジネスの課題を解決します。撮影・編集だけでなく、イラストやアニメーション、CGなどの動画制作も可能です。料金体系はシンプルで、18万~30万円、50万~100万円、120万~350万円の3つのプランから選べます。

2. 株式会社LOCUS

「株式会社LOCUS」は、動画制作はもちろん、動画を使った総合コンサルティングまで対応する制作会社です。これまで1,600社に15,000本以上の動画制作を提供してきた実績があります。あらゆるニーズに多彩なアイデアで応えるため、700名以上ものクリエイターを抱えている点も特長です。

リードジェネレーションのための重要なテクニック30選
バイヤーペルソナテンプレート

VRやドローン撮影など、最新の撮影技術にも対応できます。制作した動画の広告運用やYouTubeチャンネル運用など、活用の提案・効果検証まで行い、課題解決のサポートが可能です。高品質・適正価格がモットーで、料金は30万円~です。

3. Crevo株式会社

「Crevo株式会社」には、業界No.1の実績をもつアニメーション制作や、実写動画など豊富なコンテンツに対応した制作会社です。大手からスタートアップ企業まで、会社の規模を問わず、YouTube広告・SNS広告動画・デジタルサイネージなど、さまざまな媒体向けのコンテンツを提供しています。

独自の動画制作支援ツールとクリエイターに直接発注できる制作システムにより、短納期と人件費のコスト削減を実現。最安49万円以下から、最高300万円以上まで、幅広い料金プランが選べます。

4. 90 Seconds

「90 Seconds」はアメリカやシンガポール、日本など世界7ヶ国に拠点を持つ、グローバルな動画・映像クラウドソーシングプロバイダーです。多くの海外クリエイターによる海外撮影に強く、質の高いスタイリッシュな映像やアニメーション制作などを提供します。

国内では「富士フィルム」などの大手企業をはじめ、1,200社以上が導入し、7,000本以上の動画制作実績があります。クラウドソーシングにより、従来の1~5割という低価格での提供も魅力です。

5. JPC. Movie SECtion

「JPC. Movie SECtion」は、自社スタジオを所有し、撮影から編集まで映像制作を社内一貫体制で行う動画・映像制作会社です。カメラマンやスタイリスト、フードコーディネーターなど各分野の専門撮影スタッフが400人以上在籍しているため、あらゆるモデルの撮影が可能です。

スタジオには最新鋭の機材を揃え、映像と音声の同時録音に対応。ハイクオリティな3DCG制作を得意としています。料金には3つのプランがあり、基本となる「BASIC」プランは35万円~の提供です。

6. 株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント

「株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント」は、テレビ取材風動画やドキュメンタリー動画を得意とする、企業動画専門の制作会社です。元TBS系列報道ディレクターが企画から担当し、テレビで培った取材力・構成力・ストーリー力などのノウハウを活かし、わかりやすく共感が得られる動画を提供します。

自社スタジオを保有しているため、納品までワンストップで対応可能です。価格は30万円~で、海外ロケなど本格的な動画は200万円です。

7. 株式会社ボーダーレス

「株式会社ボーダーレス」は、クリエイター自ら営業や企画の提案、打ち合わせ、撮影編集、納品まで一貫体制で行う動画・映像制作会社です。国内や海外の映像コンペ入賞歴多数の実力派クリエイターが揃っています。

DVD作成やPV制作など幅広い制作実績があり、24時間受付で映像サービスを手厚くサポートします。代理店を通さないため、短納期かつ低予算での制作が可能です。価格は15万円~で、多くの見積もり例から選べます。

8. 株式会社NewsTV

「株式会社NewsTV」は、ターゲットを想定した動画制作&広告配信を行うビデオリリースサービス会社です。企業のマーケティング活動を強力にサポートし、累計2,500本の制作実績があります。

独自開発の動画配信システムにより、企業が求める見込み客を自動的にターゲティングする「データドリブン(駆動)型サービス」を、ワンストップで提供します。スマートフォン向けの約1分の動画制作費は無償で、配信サービスプランは要相談です。

9. 株式会社Global Japan Corporation

「株式会社Global Japan Corporation」は、動画・映像制作3,000社を超える圧倒的な実績をもち、多くの企業から信頼を得ている制作会社です。求人動画やインタビュー、アニメーションなどあらゆる動画制作に対応します。

業界相場の半額という低予算が魅力で、最安3万円~。業界では当たり前の追加修正費用も無料です。対応がスピーディで短納期にも対応可能なうえ、演出のプロが企画・構成を行うため、ハイクオリティな動画制作が期待できます。

10. 株式会社アートワークス

「株式会社アートワークス」は企業や団体、個人向けまであらゆる映像制作サービスを提供する制作会社です。企業プロモーションや販促映像、社員教育ビデオの他、セミナー・講演会撮影、企業史・記念ビデオ作成にも対応します。

インターネット中継やドローン空撮、海外向け・外国語版制作など、撮影・編集の関連サービスも豊富に提供しています。わかりにくい動画制作の見積もりは、納得できるまで丁寧に説明してくれるのもポイント。動画制作費も18万円~と、低予算で依頼できます。

11. 株式会社エレファントストーン

「株式会社エレファントストーン」は、企画・撮影・編集までを一貫して行っている映像制作会社です。そのため、クライアントの要望に柔軟に応えることができ、納得するまで打ち合わせ・修正に対応可能。期待を超える映像づくりを常に目指しています。

業界や活用方法・配信媒体に制限は設けず、幅広く高クオリティな映像実績があります。アニメーション/3DCGといった映像表現も得意としています。

クライアントのご予算に合わせて松竹梅プランの提示を行うスタイルで、パッケージプランは設けておりません。予算の面でも柔軟な対応が可能です。

まとめ

動画・映像制作サービスを利用すれば、質の高い会社や製品、サービスのプロモーション動画制作が可能です。制作会社を選ぶ際は、実績や提案力、わかりやすい見積もり、得意なジャンル、修正などのサポート内容をチェックしましょう。
今回ご紹介した10社はいずれも実績があり、それぞれ違った得意分野や強みをもつ動画・映像制作会社です。自社が求めるイメージに合うか知りたい方は、各社のWebサイトにて制作実績をご覧ください。

インバウンドマーケティング完全ガイド