はじめに 公開日: 2025.09.18 更新日: 2025.09.18 編集者: リードプラス編集部 このページでわかること Leadplus One Webアプリのレポート・機能を使用するためには、「サイト」を登録する必要があります。このページでは、「サイト設定」(Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールとの連携)の手順を説明します。 目次 操作手順 1.「取引先詳細」を開く 左メニューの「取引先詳細」をクリックすると、 「取引先情報」と「取引先ユーザー一覧」が表示されます。 2.「サイト一覧」を開く 「サイト一覧」タブ>「サイト情報登録」をクリックすると、入力フォームが表示されます。 ※「ガイドを見ながらサイト情報登録」も選ぶことができます。 「サイト情報登録」の右、下矢印アイコンにカーソルを合わせると「ガイドを見ながらサイト情報登録」を選択できます。 ※ガイドはこのように表示されるため、ぜひご活用ください。 3.「サイト情報登録」を入力する 以下項目を入力後、「保存、次のステップへ」をクリックしてください。 ①ウェブサイトの名前:レポートに表示される名称②ウェブサイトのURL:登録するサイトのURL ③レポート機能で使用するメールドメイン:データ増減通知などの際に利用するドメイン ※メールドメインを設定しないとデータ増減通知などで送信先を設定できません。 ④ビジネスモデル⑤ウェブサイトの業種 ⑥ウェブサイトのモデル ※④⑤⑥はプルダウンから選択して入力してください。 4.Googleアナリティクス(GA)を連携する 「保存、次のステップへ」選択後、「Googleアナリティクス(GA)を連携」が表示されるので、Googleアカウントのログイン後に、Googleアナリティクスへログインします。 ※スキップすることもできます。 ※ログイン後、アカウントリクエストの許可をお願いします。 5.連携するアカウントを選択 ①「連携するGA4のアカウント」を選択します。②「連携するGA4のプロパティ」を選択します。③「保存、次のステップへ」をクリックします。 6.Googleサーチコンソール(GSC)を連携する ①「Googleサーチコンソール(GSC)を連携」が表示されます。②GSC連携をクリックします。③Googleアカウントのログイン画面が表示されるので、ログインします。④STEP6と同様に許可対応をお願いします。 ※スキップすることもできます。 7.連携するプロパティを選択 「連携するGSCのプロパティ」を選択後、保存します。 8.完了画面が表示される 「完了」をクリックすると設定が完了します。 一覧に戻る