ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングは、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSや、ブログや口コミサイトなどに投稿された情報を収集・分析し、売上拡大につなげるマーケティング手法。企業が行うアンケートやインタビューでは、どうしても企業側に配慮した声が集まってくる。

それに対して、より本音がむき出しになるインターネットにおいて消費者の正直な意見や評価に耳を傾けることで、問題点や課題をいち早く見つけたり、宣伝広告に対する素直な反応や浸透効果を測ったり、自社ブランドに対するイメージやポジショニングを確認することができる。

ソーシャルリスニングの実施にあたっては、何を知りたいかを明確にしてTwitterやInstagramなど分析対象のソーシャルメディアやサイトを決定し、情報を集めて分析する。

消費者のニーズを先回りして顧客満足度を高めることが重要とされる今、企業にとって欠かせない手法であり、分析においては定量、定性の両面から事業へ反映させることが望ましい。