メールマガジン(メルマガ)

メルマガ(メールマガジン)とは、発信者から消費者(購読者)に対して定期・不定期に配信されるメールのことをいう。消費者は企業などが発行するメルマガに登録しておけば最新情報をいち早くキャッチでき、キャンペーン情報を見逃したり商品を買い逃したりする機会ロスが減る。その企業の欲しい情報を収集できる、大切なコミュニケーションツールといえる。

一方、発信者側の主な目的は、キャンペーン告知や新商品案内などの販売促進、知識やノウハウの提供といった教育・啓蒙目的、そして商品やサービスなどに対するファンの育成の3つに分類される。メルマガは購読者の心を繋ぎ留めながらサービスの継続利用や、商品の再購入促進を図るといったことを低コストでダイレクトに消費者に働きかけられるのが強み。

メルマガ配信方法は文字のみで構成される「テキスト形式」と画像や文字装飾ができる「HTML形式」の2種類がある。発信者側の目的や訴求内容に応じて使い分けが必要。メルマガで重要なのは購読者を飽きさせず、興味を持ってもらえる「コンテンツの質の向上」と言える。