クリックカウント

クリックカウントとは、Web上やメールマガジンに掲載されたURLやバナー、テキスト広告等がどれくらいユーザーにクリックされたかを計測すること。

クリックカウントが高いほど広告効果も高く、ホームページのアクセス数やメルマガの読者数以上に利益へ直結する情報を得られるため、マーケティングにおいて重要な指標とされている。
どの広告が何回クリックされたか、Web上においてユーザーがどのような行動を取った後にクリックに至ったかなど、詳細な分析が可能なツールが多数存在している。

メルマガでは、ユーザーごとに広告のURLを変えることで誰がクリックしたかということも分かり、特定のユーザーに向けた限定的なアプローチも可能となる。

よりクリックカウントを高めるために、バナーのクリエイティブや、掲載位置、テキスト広告の文言、ボタンの色味など様々な検証が行われ、ABテストが用いられることも多い。
メルマガではタイトルや配信日時もクリックカウントに大きく影響を及ぼし、ターゲットに合った施策が求められている。