キャンペーンマネジメント

キャンペーンマネジメントとは、マーケティングにおける宣伝活動全てを管理することを指す。顧客を成約へと促し、自社のリピーターになってもらうため、ふさわしい顧客にふさわしいタイミングで情報を届けるよう管理するプロセス全体を指して使う用語となっている。考え方の根底には、顧客1人1人のニーズに合わせるOne to Oneマーケティングの理念がある。

従来、顧客情報は担当部門ごと、あるいは業務アプリケーションごとに管理されてきた。その結果、顧客側からすると、すでに購入した製品のレコメンドが延々と送られてくる、満足度アンケート・レコメンドメール・メールマガジンが同日に送られてくる、といった不要な情報の受信にへきえきする事態が生じていた。

そうした煩わしさゆえの顧客離れを防ぐためにも、企業には、担当部門ごとに管理されがちだった顧客情報を一元管理し、それぞれの顧客にぴったりのアプローチを行うことが求められている。キャンペーンマネジメントは、消費者の行動が多様化する現代において必須といえる。