4P

4Pとは、各種の分析を通して立てた戦略を実際の販売に落とし込む際に使うフレームワークで、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販促)の4つのPで構成される。
Product(製品)は、実際に販売する商品やサービスを指す。商品名やパッケージ、サイズやラインナップなどを総合的に考案し、顧客が欲しいと思うものを提供する。

Price(価格)は、商品やサービスの販売価格で、定価や値引きの設定、セット販売や支払い方法の多様化など、顧客が買いやすい価格を提供する。
Place(流通)は、商品・サービスの流通経路や、それらが実際に購入できる場所を指す。店舗であれば立地や営業時間、ネットであればサイトのデザインや使い勝手など、顧客が売り場を見つけやすいように設定する。

Promotion(販促)は、商品やサービスを知ってもらうための行動を指す。広告、イベント、プレゼントキャンペーンやSNSへの投稿などを通して、想定している顧客に情報をしっかり届けていく。