お役立ちツール 公開日: 2025.09.05 更新日: 2025.09.05 編集者: リードプラス編集部 このページでわかること 記事案の作成 狙いたいキーワードからペルソナ設定やブログのタイトルや記事案などを作成することができます。記事案の生成をAIで効率よく行いましょう! 記事案の作成でできること 狙いたいキーワードから、見出し案の構成まで一気に行う ペルソナや、記事で訴求したいことも細かく設定し、記事案に盛り込む ※利用回数に上限がありますのでご注意ください。 目次 操作手順 1.「記事案の作成」をクリックする 「マイページ」>「お役立ちツール」>「記事案の作成」を選択します。 2.狙いたいキーワードの入力 ①「狙いたいキーワード」にキーワードを入力(例:「DX推進」)し、「狙いたいキーワードを設定」をクリックします。②キーワード情報が表示されます。※キーワードの設定は、月30件まで利用可能です。 3.生成AIを活用して記事案を作成 下にスクロールすると、「ステップ2:生成AIを活用して記事案を作成」が表示されます。※以下より、ステップ2の詳細フローとなります。※キーワード設定に対するAI生成は、月5回まで利用可能です。 4.①検索意図の予測(Know/Go/Do/Buy) 「検索意図の予測」についてはそのキーワードの検索意図を予測して、「該当する内容(顕在ニーズ)」と「関連性(★)」とともに表示されます。※検索意図は、「Know(知りたい)/Go(行きたい)/Do(やりたい)/Buy(買いたい)」の4種類で分類しています。 5.②-1ペルソナの予測 「ペルソナを予測」をクリックすると、ペルソナが生成されます。 ▼生成される項目例は以下の通りです。 ペルソナ(想定するユーザー層) 顕在ニーズ/潜在ニーズ 幸せな状態の予想 背景ストーリーと目標 得られるメリットやベネフィット 6.②-2ペルソナの予測(記事案生成へコピー) ①内容を確認して違和感がなければ、「ペルソナを記事案生成へコピー」をクリックします。②下の「記事案生成」にペルソナがコピーされます。 7.③記事案生成(記事概要の生成) ①「記事で訴求したいこと」(例:「DX推進のトレンド、重要性」)を入力します。②「記事概要を生成」をクリックすると、「記事案の結果」と「提案記事のタイトル」が生成されます。 ▼「記事案の結果」の項目例 記事概要(コンテンツの内容と結論) 読み手のイメージ(ターゲット・ペルソナ) キーワードからわかるニーズと記事を通して読み手が得るもの 8.④-1見出し案生成(ブログ記事のタイトル反映・入力) ①提案記事のタイトルの中から、使いたいタイトルの右側にある矢印マークを選んでください。②タイトルが自動的に「④見出し案生成」のブログタイトル部分に反映されます。※ご自身で自由にタイトルを入力することもできます。 9.④-2見出し案生成(見出しの数・要望の入力) ①ブログ記事タイトルの反映(入力)後、「見出しの数」、「その他の要望(任意)」を入力します。②「見出し案を生成」ボタンをクリックすると、「見出しの提案」が生成されます。 10.④-3見出し案を生成(生成されたコンテンツをクリップボードへコピー) 「生成されたコンテンツをクリップボードへコピー」を選択すると、クリップボードへコピーすることができます。必要に応じてお使いください。 一覧に戻る