ABM(Account Based Marketing)サービス

業界で最も洗練された包括的なABM導入・運用支援を実現

ABM(Account Based Marketing)サービスご紹介資料

ABM(Account Based Marketing) とは

ABM(Account Based Marketing)
とは

ABM (Account Based Marketing(アカウント・ベースド・マーケティング))は、BtoB企業において「自社にとって価値の高いであろう企業を選定して、顧客に合わせた最適なアプローチをする」マーケティング・営業手法のことです。

アカウントを定義したら、マーケティング部門と営業部門などが連携・協力してアカウントの課題や 潜在的なニーズを分析しアプローチを行ないます。営業とマーケティングがより強固に連携することで、高い価値をもたらしてくれるであろう案件に最適化(パーソナライズ)された体験を提供する成長戦略と言えます。

営業や顧客に寄り添ったマーケティングがABM

営業とマーケティング連携の重要性

MA(Marketing Automation)ツールの導入が普及し、有望なリードを営業に提供できるようになりました。しかし、マーケティングが獲得したリードを、 営業がフォローしないというケースが頻繁しています。マーケティングではリード、営業はアカウント、対象がそれぞれ異なっていたことが原因です。

そのような背景からマーケティングと営業の連携を強化する方策を探る必要性が生まれました。これを解決するのがABMです。

ABMツールの活用は必須

ABMの運用にはそれに適したソフトウェアの活用が必要不可欠です。
成功のポイントは、全ての状態を可視化と行動の効率化を実践できるHubSpotなどのツールの採用です。

ABMを実践する上でシステムに求めるべき最低限の条件は以下になります。

企業ごとにデータの管理ができる

コンタクト単位や商談単位で個別に管理されていた情報をアカウント単位で可視化したりアプローチできるような機能

他システムとシームレスな連携ができる

MAツールやSFAツールと連携することによって、顧客情報など営業に必要な情報を記録・管理でき、 過去にさかのぼって商談や進捗を確認することができる機能

部門間の連携をスムーズに行える

直接企業と交渉をする営業と、マーケティング部門との連携をスムーズに行うことが可能な機能

リードプラスABMサービス概要

リードプラスABMサービス概要

リードプラスが提供するABMサービスは、業界最先端の技術を活用して貴社のABM活動全般の効率化と可視化を支援するように設計されており、業界で唯一の包括的なABM導入・運用支援を実現するサービスです。

  • ポイント1:マーケティング活動を加速
  • ポイント2:営業活動の可視化が進む
  • ポイント3:営業活動が改善され、標準化&効率化が進む
  • ポイント4:結果、受注率の向上や、受注リードタイムの短縮につながる。
  • ポイント5:生産性向上ツールにより、営業現場にとっても利用メリットがある

特徴1:ABMの可視化

ターゲット企業に対する自社の状態を可視化し、営業・マーケティング活動を戦略的に加速

ABMの可視化

ターゲットアカウントの情報・状態を一元管理

ある企業が自社のターゲットアカウントであるかどうかやその重要度(ティア)をシステム上で瞬時に把握します。また、ターゲットアカウント内の各コンタクトについて「意思決定者」「予算管理者」など記録できるだけでなく、その企業に対するマーケティング・営業活動は全て履歴として確認できます。

マーケティング部門と営業部門が単一の情報を参照しながら活動を最適化 

ターゲットアカウントと定義した企業の総数や、それらの企業との間で現在進行中の取引の総数などを一覧できます。さらに各ターゲットアカウントに所属するコンタクトとのEメール送信数や新規で追加されたコンタクト数、ミーティングの数、役割などをひと目で確認できます。

ABMの効果をいつでも確認可能

リードプラスが設定する多彩なデフォルトダッシュボードで、ターゲットアカウント企業群から週次や月次で何件の新規コンタクトが流入したか、ターゲットアカウントごとのコンタクト各ライフサイクルステージ割合比較、ターゲットアカウントごとの自社ウェブサイトページビューなどを瞬時に確認できます。また、月次レポートで課題の把握や方針の策定にお役立ていただけます。

特徴2:営業活動の効率化

営業活動の標準化・効率化を支援するために、営業プロセスの自動化を設定いたします。
また、顧客のアクティビティに対する自動化や社内通知などチャンスを逃さない活動を支援します。

営業効率化を支援する各種機能

営業効率化を支援する各種機能

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メール及び打ち合わせ設定の自動化

特徴3:月次報告会でより良い活動へとつなげる

リアルタイムで閲覧可能なダッシュボード以外に
ABM全体のボトルネックを明確化して次へとつなげるヒントを共有します。

営業向けABM月次レポート

営業向けABM月次レポート

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マーケティング向けABM月次レポート

ABMサービス導入および運用支援の流れ

※ 全てのサービスはHubSpotの導入を前提としています。
※ 当サービスはターゲット企業リストが存在することを前提としています。

現状把握
現状把握

ABMに関する貴社の現状を把握し問題点を明確化します。

無償アセスメント

  • ヒアリング
  • サイト診断
  • ABMベストプラクティスのご紹介

HubSpotプラン選定

導入前ステージ
導入前ステージ

ABMの基本戦略を策定し設計を行います。

基本戦略策定

  • ゴール確認
  • セールスプロセス設計支援
  • マーケティングプロセス設計支援
  • カスタマージャーニー設計支援
  • ABM戦略アドバイス

導入ステージ
導入ステージ

ABMのためのHubSpotの各種設定、ダッシュボードの構築を行います。

設定/トレーニング

  • HubSpot初期設定
  • ターゲット企業ローディング
  • Eメール設定/作成
  • ミーティング設定/作成
  • ABMダッシュボード設定/作成
  • 取引設定(プロパティ定義など)
  • 営業向け操作トレーニング
  • 管理者向けダッシュボード説明

運用ステージ
運用ステージ

ABMの運用を支援します。

ABM設定・運用

レポート/ミーティング

  • 月次レポート
  • 進捗/戦略ミーティング

ヘルプデスク

  • 各種設定変更受付
  • 操作説明

リードプラスが提供するABMサービスのご紹介

ABMサービスのご紹介

本資料では、ABMの概要からリードプラスが提供するサービスの一覧を価格とともに掲載しています。

業界最先端の技術を活用して貴社のABM活動全般の効率化と可視化を支援するように設計されており、業界で唯一の包括的なABM導入・運用支援を実現するサービスです。

リードプラスが提供するABMサービス
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