運用を開始して3ヶ月で、当初の集客目標値を達成。導入前は紹介やリピーター頼みだったが、新規のお客様からの予約数が増加
東関交通株式会社
- インターネット広告
導入企業様のインタビュー
当社サービス導入前の課題を教えてください
これまでは既存顧客や口コミ、地元フリーペーパーを中心に集客していたが、新規のお客様を安定的に獲得するためには別の集客経路が必要だった。ただし大きな広告予算を確保することは難しく、限られた費用で効率的に新規集客につながる仕組みを整える必要があった。
導入の経緯や課題解決までのプロセスについて教えてください
少額からでも広告運用が可能なインターネット広告を検討し、既存の取引先から紹介を受けた。その中で運用体制を比較検討した結果、リードプラスを選定。
出稿前には担当者と共に、集客目標や予算に合わせた目標数値を設定し、運用を開始。配信設定にあたっては当社のサービス特性(季節性・ターゲット層・出発地など)を考慮いただき、スムーズに広告配信をスタートすることができた。
運用開始後は広告ダッシュボード「MyFolio」で状況を随時確認し、改善提案をいただきながら広告効果を高めていった。
出稿前には担当者と共に、集客目標や予算に合わせた目標数値を設定し、運用を開始。配信設定にあたっては当社のサービス特性(季節性・ターゲット層・出発地など)を考慮いただき、スムーズに広告配信をスタートすることができた。
運用開始後は広告ダッシュボード「MyFolio」で状況を随時確認し、改善提案をいただきながら広告効果を高めていった。
どのような結果になりましたか
運用を開始して3ヶ月で、当初の集客目標値を達成。導入前は紹介やリピーター頼みだったが、新規のお客様からの予約数が増加した。広告設定の変更依頼もスムーズに対応いただけるため、結果以外の運用体制にも満足している。
特に課題であった「新規のお客様の安定獲得」に成果が出始めており、今後さらに予算を増やすことでより多くの集客が期待できると考えている。
今後リードプラスに期待することを教えてください
今後は、より多くの集客につながる広告配信ノウハウの共有や、バスツアーに関心のある新しいターゲット層へのリーチを強化していただきたい。さらに「MyFolio」でのデータ分析を活用しながら、効果的なデジタルマーケティングの仕組みを一緒に作り上げ、安定した集客基盤を築いていきたい。