開始後1年でROI420%を達成!
日本マイクロソフト株式会社
- インバウンドマーケティング
- サービス・IT
業種
IT・マーケティング
導入時期
2025年7月
従業員数
3,040 名(2022年4月1日現在)
導入したサービス
WEBマーケティング
月間広告予算
非公開
導入企業様のインタビュー
当社サービス導入前の課題を教えてください
アウトバウンド主流のマーケティングで費用対効果が低かった。
導入の経緯や課題解決までのプロセスについて教えてください
マーケティングオートメーションツールの導入により、どんなお客さまがどのページに訪問しているのかが分かるようになりました。それまでは、製品紹介はマイクロソフトのサイトにあり、導入に関する情報はパートナー企業のサイトにあるなど、情報の置き場所がバラバラだったのですが、カスタマージャーニーに沿って整理することで、これまで把握できていなかった「さまざまなステージのお客さま」の行動や数が明らかになったんです。
これにより、アクセスしている人が、いつごろの導入を目指しているのか、決裁担当者なのか、どのページにいつ訪問したかがわかるようになりました。「今から3カ月〜半年以内に導入したい」と思っている人が、アクセスしたページを見れば、その方が抱えている課題も絞り込めます。このように、どこにどんなニーズを抱えている方が、どれだけいるのか「見える化」できたことで、市場のポテンシャルがわかり、それが営業成果につながったと考えています。
どのような結果になりましたか
お客さま自身でマイクロソフトのソリューションに興味を持っていただき、契約に結びつけるために、インバウンドマーケティングに挑戦してみました。
その結果、Web からの問い合わせ件数が2016年末には毎月70件ほどになりました。また2017年から、さらなるコンテンツ整備に取り組んだ結果、有望な見込み顧客の獲得数が年末時点の6〜7倍になり、そのうち約20%の方が購買に至るという成果を上げました。
今後リードプラスに期待することを教えてください
リードプラスは、インバウンドマーケティング支援における多数の実績を武器に、当社に合った仕組み作りを一緒に考えてくれる企業です。たとえばサイトの流入数からリード数、MQL数などの目標数値を定め、PDCAを回す中で、他社事例から導き出した一般的な達成率を照らし合わせながら、目標を達成するためにどこの数値を伸ばせばいいかを提案し、施策を共に考えました。今後も、必要としているお客さまに、役立つ情報を的確に届け、課題解決に貢献するため、インバウンドマーケティングを強化していきたいと考えています。