YMYL(Your Money or Your Life)とは

YMYLは「Your Money or Your Life」の略で、Googleが検索品質の評価ガイドライン内で規定している、お金や生活に関するジャンルを扱っているサイトのことを指します。注目されるようになったのは最近のことですが、2013年には、すでにガイドラインに記載が確認されています。YMYLをより細かく言うと、将来の幸福、健康、経済的な安定、そして人々の安全に影響を与えるジャンルであり、いずれも信憑性や正確性が問われるものです。

YMYLが一躍、多くの人に知られるようになったのは、2017年12月に実施され、今でも日々改善が続いている「健康アップデート」が契機だと思われます。このアップデートは、健康や医学に関する検索精度を高めるもので、結果として個人が運営するサイトやブログの多くが順位を大きく落とし、代わりに医師や病院、行政機関の公式サイトが順位を上げ、検索結果の正確性が向上しました。命に関わる情報はもちろん、お金や生活に関する情報を扱っているサイトで誤りがあると、多くの人に損害を与えてしまいます。そうした情報が多いサイトは、どんなにコンテンツが豊富で人気があっても、評価を下げることになったのです。

さて、YMYLといってもそれだけでは漠然としていて、どのジャンルを指すかが不明瞭です。そこでガイドラインでは、次の6つのジャンルが指定されています。

  • ショッピングと金融取引:銀行や通販などオンラインでお金や請求を送信
  • 財務情報:投資や税金、保険などに関するアドバイスを提供
  • 医療情報:病気や薬物、健康情報などを提供
  • 法的情報:離婚、子育て、遺言状など法的な助言や法律に関する情報を提供
  • 公共情報:行政や政府、政策や災害対応、重要なニュース
  • その他:上記のYMYLに準じると思われる多くの情報

このようなYMYLに関するページではGoogleが要求する高い水準の品質が必要となります。

  • テーマに相応しい専門性と信頼性、さらに客観的に証明される権威性など
  • WEBサイトの運営者やサポート体制が信頼できる
  • デザインや操作性が一定以上のレベルになっている
  • 情報が明瞭で過不足なく、キーワードに対応した内容になっている
  • WEBサイトや運営者に対して第三者から評価をされている

もし、YMYLに分類されるサイトを運営していて、これらの中で満たされていない項目があった場合は、早急に改善を図る必要があります。
また、今はまだYMYLの対象になっていない場合でも、将来その範囲が拡大される可能性があるので、そうなった場合に備えて今から対応を考えておいた方が良いでしょう。