アーンドメディア

 2019.03.27  LeadPlus

アーンドメディアとは、TwitterやFacebookといったSNS、ブログなど、消費者やユーザーが発信するメディアのことを指す。企業がホームページなどで自ら情報を発信するオウンドメディア、テレビや新聞や広告など金銭の支払いによって発信するペイドメディアとともに、「トリプルメディア」と呼ばれるものの一つ。

アーンドメディアの「アーンド(earned)」は、信頼や評価を獲得するという意味からきている。SNSやブログなどで購入者のレビューを読み、自分もその商品を購入してみようと思うユーザーは少なくない。その結果、商品やサービスを提供する企業は、利害関係のない消費者の言葉から評価を獲得することになる。企業はアーンドメディアを利用してユーザー・コミュニティを立ち上げ、情報を収集したりメッセージを発信したりしながら、ユーザーと双方向のコミュニケーションを取ることも可能。

しかしアーンドメディアには、企業のコントロールがきかないという難点がある。企業に対するネガティブな情報が拡散された場合は、いわゆる「炎上」となり歯止めがきかなくなるおそれがあるため、リスクを伴う。

RELATED ARTICLE関連記事