コンテンツマーケティングとは、企業がターゲットとする顧客に対して、役立つ情報を適切なタイミングで提供することで潜在顧客に好意を持ってもらい、最終的に商品・サービスを利用してもらう、ユーザー視点に立ったマーケティング手法。
グルメガイドとして有名なミシュランガイドは、タイヤメーカーのミシュランが展開するコンテンツマーケティングの代表例。おいしいレストラン情報をガイドブックとして提供することで顧客に車で地方へ移動してもらい、最終的にタイヤを購入してもらうというモデルである。
コンテンツマーケティングが拡がった背景には、テレビや雑誌のように一方的に企業側のメッセージを伝えるマス広告が生活者に受け入れられにくくなったことがある。また、近年はGoogleの方針変更により、文字数が多く専門性が高いコンテンツは価値があると評価されるようになっていることから、SEO的な視点でもコンテンツマーケティングの重要度が増し取り組む企業が増えている。その一方、クラウドソーシング等で専門性・信頼性が低いコンテンツを大量に配信してSEO効果を狙うWebサイトも登場し、問題となっている。