データ分析 いつか役立つかもしれないマイナーなビジネスフレームワーク10選 2020.09.07 フレームワークは日本語にすると「枠組み」や「構造」のことです。今回は、メジャーなものを排除してマイナーなフレームワーク、そしてもしかしたら役立つかもしれないものをご紹介していきます。
データ分析 Adobeアナリティクスの便利機能とツールについて。これを押さえておくと仕事が進む。 2020.04.10 Adobeアナリティクス関連では、便利な機能やツールがリリースされています。 しかし公のアナウンスがあまりないために、Adobeアナリティクスを導入している企業でもあまり使われていないものが多くあります。この記事では知っていると便利、もっと...
データ分析 アクセス解析で急激な変化が起きた時の原因特定7つのポイント 2020.03.14 アクセス解析でそのWebサイトの傾向を把握したら、次はそのデータをもとにさまざまな対策をうっていくことになります。その過程で注視する一つが、特異点の発見でしょう。この記事ではそんな特異点について紹介していきます。
データ分析 Googleアナリティクスのデータを柔軟にレポート利用する5つの方法 2020.02.17 多くの方々がWebの解析にGoogle アナリティクスを活用しています。しかし、「基本レポート」だけを利用している方も多いですが、これだけだとデータドリブンな取り組みには不十分です。この記事では基本レポートではない、Googleアナリティク...
データ分析 ABテストの基本や方法を解説!便利ツールの紹介も 2019.12.19 Webマーケティングは費用と手間をかけさえすれば結果が出るというものではありません。CVRを高めるための施策がCRO(コンバージョン率最適化)で、その手法の一つとしてABテストが注目を浴びるようになりました。この記事ではABテストについて詳...
データ分析 アクティブユーザーの意味とは?調べ方や増やす方法も紹介 2019.10.14 Webマーケティングでは、正確な解析をするに当たり、「アクティブユーザー」という言葉を理解することは欠かせません。この言葉はSNSなどでも使われていますが、本記事ではあくまで、Webサイト運営やSEO対策における意味合いに限定して考え、その...
データ分析 コンバージョンレートとは?計算方法や目安などを解説 2019.08.19 コンバージョンとは、サイトによっても異なりますが、主にユーザーからの「商品購入、予約、申し込み、応募、資料ダウンロード、お問い合わせ」と言ったものがそれに該当します。今回はこのコンバージョンする比率であるコンバージョンレートについて詳しく解...
データ分析 SWOT分析とは?方法や注意点についても解説 2019.08.02 SWOT分析は「現状把握」のための重要なフレームワークです。SWOT分析は内部環境(強み・弱み)、外部環境(機会・脅威)に関して、洗い出していくことが基本となります。今回はSWOT分析の概要から目的、関連するフレームワーク、方法などをご紹介...
データ分析 Wordpressアクセス解析ツールとは?無料でも使える? 2019.07.11 WordPressでサイトを運営されている皆さま。突然ですが、Webページを訪れたユーザーの動向を記録、分析する「アクセス解析」は行っているでしょうか。アクセス解析が、ブログのアクセス数やウェブマーケティングの収益増加のカギを握っているとい...
データ分析 PEST分析の意味とは?基本的なやり方についても解説 2019.07.09 PEST分析とは、自社を取り巻くマクロの環境要因に注目し、事業の戦略立案などに活かすためのフレームワークのことを言います。「PEST」は、Politics(政治・法律的な要因)、Economy(経済的な要因)、Society(社会・文化・ラ...
データ分析 ページ内でのクリック数と位置の取得方法を解説。さらにそのデータ活用の仕方について 2019.05.30 MAツールやアクセス解析ツールを導入している場合、各ページのリンクにおけるクリック数も計測しているケースは多いでしょう。この記事ではGoogleタグマネージャーを使ってGoogleアナリティクスでのクリック計測の設置方法を簡単に紹介します。...
データ分析 もう一つのアクセス解析ツール、Adobeアナリティクスと昨今のデータ分析 2018.08.13 高度なWeb解析・分析企業が活用しているAdobe Analytics。今回は、実務で特に影響があったAdobeアナリティクスのここ数年の変化を紹介しつつ、昨今のWebデータ分析のトレンドについても考えていきます。
データ分析 評価がなければ効果はわからない!Webサイトを評価する6つの方法 2018.07.03 コンテンツマーケティング運用において重要なWebサイト評価のポイントについて解説し、最適なソリューションについてご紹介していきます。実際にはWebサイトにも様々なタイプがあり、その目的も異なります。そのためには、そのサイトの「ゴールに対して...
データ分析 解析するだけじゃダメ!PDCAサイクルを回してこそWebサイトは成功する 2018.06.19 効果的なコンテンツマーケティングのためのWebサイト運用に必要なWebサイト解析におけるPDCAサイクルについてご紹介していきます。それぞれのサイクルに必要なことやその環境などについて紹介します。継続的な改善をおこなうために不可欠なPDCA...
データ分析 Googleアナリティクスのセグメントを活用して詳細な分析を行おう! 2018.03.15 この記事はGoogleアナリティクスでの分析において「基本レポートはわかるが、そこからどう分析していいかわからない」という人たちに向けた内容です。 あと少しだけ深堀りできるようになれば、データの見方やそれを使っての改善は劇的な変化を見せるは...
データ分析 Googleアナリティクスのパラメータ設定を理解してアクセス解析の質を上げる 2017.11.17 Webサイトの状態を確認して、より良い方向に改善するためには、アクセス解析ツールが必要不可欠です。リードプラスではHubSpotのデータを確認しながらGoogleアナリティクスを併用することが多いのですが、今回はそのGoogleアナリティク...
データ分析 ビュースルーコンバージョンが示すweb集客のヒント 2017.07.21 「ビュースルーコンバージョン」という指標をご存知でしょうか?社内で徹底的に利用しているところもあれば、全く利用していないというところもあるようです。今回は、ビュースルーコンバージョンの意味や指標としての使い方についてご紹介します。
データ分析 アトリビューション分析の実践 2017.06.30 直接効果しか計測できない手法だと次へのアクションを見誤る可能性があります。アトリビューション分析はより質の高いweb効果測定を実現します。今回はアトリビューション分析に関してご紹介します。
データ分析 STP分析のコツとポイント。わかりやすい事例解説 2017.06.27 STP分析は「セグメンテーション(Segmentation)」「ターゲティング(Targeting)」「ポジショニング(Positioning)の英語の頭文字を合わせて形成された言葉です。今回はそのSTP分析について事例を交えながらご紹介し...